2013年12月03日

月曜日でも

 今日の朝は新横浜駅に9時過ぎに着く列車に乗りました。月曜日でもこの列車はわりあいすいていて乗った駅から座れました。
 帰りは新横浜駅を23時台の橋本駅までの列車です。あまりすいていなくて座れたのは町田駅でした。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:20
復:新横浜駅着 23:59


【ニュースのコメント】
 北陸新幹線の長野駅以北の走行試験が開始されたという記事です。
 走行試験に使われた車輛は先日公開されたE7系ではなく、検査用のイーストアイです。
 撮り鉄にとってはいい素材だと思いますが、走行試験が行われるのは深夜なので撮影は難しそうですね。

走行試験スタート 北陸新幹線

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、2015年春に開業 を控えた北陸新幹線の長野−黒部宇奈月温泉間で、検査車両を使った走行試験を開始した 。1998年から建設が始まった長野以北で車両が走るのは初めてとなる。
 この日は長野−金沢約228キロのうち、約135キロ区間を走行する。車両はJR東 日本の新幹線電気・軌道総合検測車「イーストアイ」で、線路や信号などの設備に異常が ないかを確認する。
(2013年12月2日 北國新聞)
続きを読む


posted by 長流水 at 01:59| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

緊急ボタン

 今日も夜になってからアパートに戻りました。昼間は晴れて暖かい日でしたが、夜になると気温が下がって寒かったです。
 今日も前橋駅始発の快速アーバンを使いました。
 両毛線の列車はいつものより乗客が多かった感じです。でも、前橋駅のホームの人は少なかったかな…。
 前橋駅からの高崎線直通のアーバンもいつも通りすいていました。高崎駅から乗って来る人も少なかったです。
 赤羽駅では埼京線に乗り換えです。すいていたわけではありませんが赤羽駅で降りる人も多かったため、普通に座れました。
 新宿駅では中央線に乗り換えです。この列車はいつもと同じで混んでいて、座れたのは三鷹駅からでした。立川駅だったともいますが、誰かがホームの緊急ボタンを押したらしく、ブザーが鳴っていてその安全確認を行ったため少し遅れました。
 八王子駅からは横浜線です。中央線が遅れたためいつもより遅い列車です。この列車はいつもの列車より混んでいて立ている人も多かったです。
両毛線前橋駅着 19:11
両毛線・高崎線】前橋駅発 19:20(快速アーバン)
【埼京線】赤羽駅発 21:02
【中央線】新宿駅発 21:29(特快、3分遅れ)
【横浜線】八王子駅発 22:21


【ニュースのコメント】
 JR北海道で発生したオーバーランの記事です。
 最近、オーバーランの記事は珍しくありませんが、400mのオーバーランというのはすごいですね。
 気付いた時には全然停まれない位置からブレーキをかけたのでしょうが、あまりにもひどいですね。考え事というより、居眠りを疑った方がいいんじゃないのかなぁ…。

宗谷線で列車オーバーラン 運転士考え事で400メートル

 北海道旭川市四条通のJR宗谷線旭川四条駅で、名寄発旭川行き普通列車(1両編成)が停車位置を約400メートル行き過ぎて止まった。乗客13人にケガはなかった。
 JR北海道では、根室線の駅で普通列車がホームを約40メートル行き過ぎて停車したばかり。こちらも運転士が考え事をしていたのが原因という。
(2013年12月1日 スポニチ)
続きを読む
posted by 長流水 at 23:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

網棚に…

 今日の朝は新横浜駅に昨日と同じ9時過ぎに着く列車に乗りました。すいていて淵野辺駅で座れましたが、うとうとしていたら降りるときに網棚に荷物を忘れてしまい、その荷物を取りに午後に桜木町駅まで行ってきました。
 金曜日なので仕事の後、自宅に帰りました。今日も両毛線前橋駅までの最終列車です。
 新横浜駅からの東海道新幹線はこだまです。先週よりの自由席の乗客は多かった感じですが、混んでいるというより、すいているといったほうがいいような感じでした。
 東京駅から高崎駅までは上越新幹線のMaxたにがわの最終です。この新幹線は16両編成ですが、先週と比べ乗客が多かったです。
 高崎駅からの両毛線前橋駅までの最終列車です。この列車はいつものようにすいていました。
【横浜線】新横浜駅着 9:20
【横浜線】新横浜駅発 12:59
【横浜線】桜木町駅発 13:31
【東海道新幹線】新横浜駅発 22:29(こだま)
【上越新幹線】東京駅発 23:00(Maxたにがわ)
両毛線高崎駅発 24:06


【ニュースのコメント】
 北陸新幹線の新型車両E7、W7系公開についての記事です。
 記事にはありませんが、写真を見た感じでは、この車両の特徴は運転席のドーム型のガラスだと思います。
 ガラスを曲面にするとガラスを通してみたものが歪んでしまうと思いますが、運転席に使っているので歪みの問題をクリアしているのでしょうね…。これはすごい技術だと思います。

JR東とJR西、北陸新幹線の新車両「E7系」公開

 JR東日本とJR西日本は、宮城県利府町のJR東日本新幹線総合車両センターで、2015年春に運行を開始する北陸新幹線に導入する新型車両「E7系」を公開した。車両は先端がとがった流線型。先頭車両の中央に青色のラインが入ったデザインで、車体と内装は銅器などの伝統工芸をイメージしているという。14年春の長野新幹線に先行投入する計画。今後は営業運行に備えて試験走行を進める。
(2013年11月29日 日刊工業新聞)
続きを読む
posted by 長流水 at 02:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。