2013年12月25日

イブ

 今日の朝も新横浜駅に9時過ぎに着く列車に乗りました。学校は冬休みになったようですが、もともと高校生が少なくすいているいこの列車への影響はないです。
 帰りは新横浜駅を23時台の列車です。混んでいるというほどではありませんが座れたのは長津田駅でした。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:14
復:新横浜駅着 23:08


【ニュースのコメント】
 熊本県のくま川鉄道が引退するKT−200形の2両のつり革をプレゼントするという記事です。
 最終運行日はKT−201が1月19日、KT−202が2月2日です。
 詳細な運行予定やつり革のプレゼント応募についてはくま川鉄道のホームページ(URL http://www.kumagawa-rail.com/)で確認してください。

引退する車両のつり革プレゼント 熊本・くま川鉄道

 第三セクターのくま川鉄道が、新車両の導入に伴い、来年1〜2月に引退する2両に別れを惜しむヘッドマークを取り付け、運行を始めた。
 運行終了後、1両に約50個ある丸型のつり革は希望者に抽選でプレゼントする。同社の下林孝企画課長は「たくさんがんばってくれた車両。引退までにあと1回乗ってほしい」と話している。
(2013年12月24日 朝日新聞)
続きを読む
posted by 長流水 at 00:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

年末の3連休

 今日も夜になってからアパートに戻りました。午前中は冷たい風が吹いていましたが、午後からはいい天気でしたね。
 今日も前橋駅始発の快速アーバンを使いました。
 両毛線の列車はいつもと同じですいていました。前橋駅のホームもいつも通りでした。
 前橋駅からの高崎線直通のアーバンもいつも通りでしたが、熊谷駅くらいからは少し乗客が多かったかもしれません。
 赤羽駅では埼京線に乗り換えです。この列車もいつも通りですいていました。
 新宿駅では中央線に乗り換えです。この列車もいつもと大きな違いはなく混んでいて、座れたのは立川駅でした。
 八王子駅からは横浜線です。この列車はいつもより少し混んでいた感じです。
両毛線前橋駅着 19:11
両毛線・高崎線】前橋駅発 19:20(快速アーバン)
【埼京線】赤羽駅発 21:05いつもとあまり変わらなかったです。
【中央線】新宿駅発 21:29(特快)
【横浜線】八王子駅発 22:10


【ニュースのコメント】
 長野新幹線の高架から防音用のゴム材が国道17号に落下したという記事です。
 休日の昼まで交通量も多かったと思いますが、大きな事故にならずよかったですね。
 それにしても高架からの落下事故は減らないですね。点検はしっかりしているのでしょうが…。

高架橋からゴム材が落下 高崎市内の長野新幹線

 群馬県高崎市緑町の長野新幹線の高架上から、ゴム材が約10メートル下の国道17号に落下するのを、通行していた車の運転手が目撃し、JR東日本に連絡した。けが人はいなかった。防音壁の隙間を埋めるためのもので、劣化ではがれ落ちたとみられる。
 同社高崎支社によると、落下したゴム材は長さ297センチ、幅4.5センチ、厚さ1センチで、重さ約1キロ。
(2013年12月X日 日本経済新聞)
続きを読む
posted by 長流水 at 23:49| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

クリスマスの連休前

 今日の朝は昨日より一本遅く新横浜駅に9時過ぎに着く列車に乗りました。すいていて乗った駅から座れました。今朝も雨だったので車内がじめじめしていました。
 金曜日なので仕事の後、自宅に帰りました。今日も両毛線前橋駅までの最終列車です。
 新横浜駅からの東海道新幹線は今日もこだまです。車内の感じは先週とあまり変わらずすいていました。クリスマスの連休前でもこだまには影響ないようです。
 東京駅から高崎駅までは上越新幹線のMaxたにがわの最終です。この新幹線は東京駅を出たときから空いた席が少なく、上野駅を出たときにはほぼ満席でした。
 高崎駅からの両毛線の列車は、前橋駅まで最終で編成が長いこともありすいていました。
【横浜線】新横浜駅着 9:20
【東海道新幹線】新横浜駅発 22:29(こだま)
【上越新幹線】東京駅発 23:00(Maxたにがわ)
両毛線高崎駅発 24:06


【ニュースのコメント】
 東海道新幹線のN700Aのスピードアップについての記事です。
 どのくらいまでスピードアップするのかは発表されていませんが、山陽新幹線のN700の300km/hか、東北新幹線のE7の320km/hになるのではないでしょうか。それとも国内最速の称号がほしいのかな…。

JR東海、15年春にも東海道新幹線「N700A」の最高速度を引き上げ

 JR東海は東京都内で会見し、2015年春にも東海道新幹線の最高速度を引き上げる方針を明らかにした。東海道新幹線は現在、最高速度270キロメートルで運行しているが、最新車両「N700A」について、速度を上げる。14年初めに国土交通省へ申請し、15年春の運行を目指す。具体的な速度などは明らかにしていないが、東海道新幹線の線路はカーブが多いため「スピードアップは限られる」としている。
(2013年12月20日 日刊工業新聞)
続きを読む
posted by 長流水 at 02:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。