2007年09月28日

N700系の計画変更

 今年の7月にデビューしたN700系ですが、当初の計画より車両を増やすことになったそうです。
 JR東海と、JR西日本で少し計画が異なりますが、これにより0系300系はどんどん引退していくでしょうね。
 JR東海については300系が引退すると、500系は数が少ないので、ほとんどが700系N700系になるわけですね。と、いうことは、こだま700系になるのかな?

【今日の新幹線】
朝:高崎  7:35 MAXたにがわ
夜:大宮 20:50 MAXとき

 今日の朝も高崎までの在来線が少し遅れましたが、いつもの新幹線に乗れました。
 私が乗っている車両が混んでいる理由がわかりました。私が乗っている車両の2階席はリクライニングがないので、皆が1階席に乗るので混んでいるようです。2階席は1階席と比べ物にならないほど空いていました。
 帰りの新幹線今日は混んでいましたよ。それと、高崎からの在来線は事故で大変なことになっていました。




東海道・山陽新幹線 快適N700系増やします

 JR東海とJR西日本は26日、東海道・山陽新幹線で7月に営業運転を始めた最新型車種「N700系」を従来の計画より大幅に増やすと発表した。
 2009年度までに両社で計54編成をそろえる計画を、11年度までに計96編成とし、同年度中に最速列車「のぞみ」をすべてN700系で運行する計画だ。
 JR東海はN700系の大量投入に伴い、「300系」を2011年度をめどに引退させる方向だ。JR西日本も新幹線開業当時に導入された「0系」を順次引退させる見通し。
(2007.9.27 読売新聞)


ラベル:N700 のぞみ MAX
posted by 長流水 at 00:09| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。