2013年06月29日

先週と

 今日も昨日と同じ8時半に新横浜駅に着く列車に乗りました。乗った時はそれほど混んでいなかったのですが、降りる人が少なかった感じで、途中からはすごく混んでいました。
 今日は金曜日なので仕事の後、自宅に帰りました。今日も両毛線前橋駅までの最終列車です。
 新横浜駅からの東海道新幹線はのぞみです。今日の新幹線は自由席も余裕があった感じです。先週との差はなんなんでしょうか…。
 東京駅から高崎駅までは上越新幹線のMaxたにがわの最終です。16両編成の二階建てのMaxだったこともありました、席に余裕がありました。でも、終点の高崎駅でも降りる人は多かったです。
 高崎駅からは両毛線前橋駅まで最終列車です。この列車はすいていました。
【横浜線】新横浜駅着 13:18
【東海道新幹線】新横浜駅発 22:35(のぞみ)
【上越新幹線】東京駅発 23:00(Maxたにがわ)
両毛線高崎駅発 24:06


【ニュースのコメント】
 新潟駅 - 酒田駅・秋田駅間を白新線・羽越本線経由で運転する特急いなほに車両が、485系からE653系に代わるという記事です。
 485系は運転席の位置が高く特徴的で、特急という感じでしたので、この車両の見られる場所が減るのは残念ですね。
 新しくなるE653も運転席の位置が高く似たような構造なのでしょうが、見た目は大きく異なりますね。残念ながら実際の車両は見たことがありません。

JR特急いなほ、車両「若返り」へ

 新潟と山形・庄内地方や秋田を結ぶJR東日本の特急いなほの車両が、この秋、車齢約35年の485系から、常磐線特急「フレッシュひたち」に使っていた車齢15年前後のE653系に交代する。
 雪国向けに暖房を増強し、床下や前面に雪がつきにくいよう改造する。1号車をグリーン車に改装して、海側2席、山側1席の6列の座席を設けるほか、専用ラウンジもつくる。
(2013年6月28日 朝日新聞)

 列車の中で読んでいるのは上田秀人の『傾国の策〈お髷番承り候〉』です。
 


posted by 長流水 at 02:18| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。