2013年04月18日

ピーク

 今日の朝は昨日よりさらに遅い新横浜駅8時15分過ぎに着く列車です。この列車がちょうど通勤ラッシュのピークになるのかすごく混んでいました。でも、鴨居駅から座れました。少しの時間でしたが座ると楽ですね。
 帰りは昨日より1時間以上早い新横浜駅を21時台の列車です。この列車はあまり混んでいなくて長津田駅から座れました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:17
復:新横浜駅発 21:56


【ニュースのコメント】
 東京の都市としての問題としてよく聞くのが空港が遠いということですが、その欠点を解消するために羽田と成田を地下鉄で結ぶという案がまた出たということです。
 この案はこれまでにも何度も出てきていますが、投資対効果の面であきらめている問題がありますが、今回はどうでしょうか。
 民間の投資マネーを期待しているようですが、民間の方が政府より投資と効果のチェックが厳しいので、実現はないかな…。

東京駅近くに地下鉄「新東京駅」 羽田〜成田間、1時間以内

 大都市の国際競争力を高める安倍晋三首相主導の「アベノミクス戦略特区」が動き出す。外資系企業や外国人ビジネスマンを東京に誘致するうえで、有力な手段になるのが都心と羽田・成田両空港のアクセスを改善する鉄道新路線「都心直結線」の整備だ。産業競争力会議で太田国土交通相が提示したのを受け、民間投資マネーを活用した構想実現に弾みが付きそうだ。
 中間地点の東京駅の地下に「新東京駅」を新設する。皇居側に南北に延びる「丸の内仲通り」の地下に造る案が有力だ。駅も地下40メートル超の深い場所になるが、主要鉄道路線の集まる東京駅近くに新駅ができることで、空港から首都圏各地へのアクセスは向上する。
(2013年4月18日 日本経済新聞)

 通勤の列車の中で読んでいるのはの佐伯泰英の『朝廷〈交代寄合伊那衆異聞〉』です。
 


posted by 長流水 at 23:23| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。