2013年04月06日

暖かかった

 今日の朝は昨日より一本早い列車に乗りました。乗ったときはそれほどでもありませんでしたが、町田駅を出たころからいつもよりこんでいた感じです。小田急との乗り継ぎが関係していたのかな…。
 今日は金曜日なので仕事の後、自宅に帰りました。今日は両毛線の自宅最寄り駅まで帰れました。
 新横浜駅からの東海道新幹線はのぞみでした。自由席の少ないのぞみで、今日の自由席は混んでいた感じです。
 東京駅から高崎駅までは長野新幹線のあさまの最終です。乗った時から混んでいましたが、東京駅からだったので座れました。熊谷駅で降りた人が少なかった感じでした。
 高崎駅からは両毛線の最終列車です。花見も終わったためか、酔った感じの人が少なく静かな車内でした。
【横浜線】新横浜駅着 8:11
【東海道新幹線】新横浜駅発 21:39(のぞみ)
【長野新幹線】東京駅発 22:04(あさま)
両毛線高崎駅発 23:14


【ニュースのコメント】
 九州新幹線の2年目の利用状況についてです。
 通勤などで使う人が増えたということは、新幹線が身近なものになったということでしょうが、その反面、一度は乗ってみようという感じの人が減ったため横ばいということです。
 九州新幹線は不幸にも開業何周年というイベントが、東日本大震災のあれから何年と完全にかぶってしまい、マスコミの扱いが小さくなってしまうことですね。

九州新幹線、開業2年目は前年並み

 JR九州は、全線開業から2年目となる九州新幹線の平成24年度利用実績を発表した。1日平均利用者は博多−熊本間が2万4900人で前年比1%増、熊本−鹿児島間は1万3700人で同3%減、全体では横ばいだった。団体旅行の利用が減少した反面、通勤など日常的な利用が増えた。
(2013年4月5日 産経新聞)

 通勤の列車の中で読んでいるのはの上田秀人の『赤猫始末〈闕所物奉行裏帳合〉』です。
 


posted by 長流水 at 01:30| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。