2013年01月28日

狭い

 今日の朝は最近乗ることの多い8時過ぎに新横浜駅に着く列車です。うっすらと雪が積もっていましたがたいしたことがなかったのでいつもの月曜日らしい混んだ車内でした。
 帰りは新横浜駅を22時台の列車に乗りました。いつもと同じであまり混んではなかったので成瀬駅から座れました。でも、席が狭かったです。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:11
復:新横浜駅発 22:22


【ニュースのコメント】
 JR貨物のディーゼルエンジンで発電してモーターを回して駆動するだけでなく、蓄電池でも走るハイブリッド機関車がHD300についての記事です。
 JR貨物の列車は先頭の機関車は人も荷物も積まないので、電池などの大きな部品を積むことが可能なので、こういったハイブリッドが実現しやすいので実用化が進みやすいようですね。
 JR貨物なのでこういった車両は全国の貨物基地で見られるのですが、見た目はこれまでの車両と大きな違いはないようです。

JR貨物、ハイブリッド機関車を追加導入

 JR貨物は2013年度に、ハイブリッド機関車「HD300」を10両程度導入し、既存ディーゼル機関車との置き換えを進める。HD300は、トラックから荷物を積み替えた貨物車両を、架線がない線路から本線に移す際にけん引する入換機関車。従来のディーゼル機関車に比べ燃料消費量を36%、窒素酸化物排出量を62%低減できる。ハイブリッド方式の車両を導入することで環境に対応しながら、耐用年数が迫る車両を置き換えていく。
(2013年1月28日 日刊工業新聞)


posted by 長流水 at 23:18| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。