2012年09月23日

大雨

 今日はいつものように夜になってから八高線を使ってアパートに戻りました。北関東道が通行止めになるほどの大雨でしたが鉄道は問題なかったです。
 両毛線は大雨の影響でいつもよりすいていました。この雨の中出かけた人は少なかったようですね。でも、前橋駅から乗ってきた人はいつもと同じくらいでした。
 高崎駅の中も人が少なく、八高線はいつもよりすいていました。高麗川駅での乗り継いだ列車もいつもすいているのに今日は特に乗客が少なかったです。
 横浜線もすいていました。普段だと、ハイキングや登山からの帰りの人もいるのですが、さすがに今日は見かけませんでした。
両毛線高崎駅着 19:22
【八高線】高崎駅発 19:38
【八高線】高麗川駅発 21:01
【横浜線】八王子駅発 21:57


【ニュースのコメント】
 単線の区間に複数の列車が進入することを防ぐためのタブレットを最後まで使っていた只見線で運用が終了したという記事です。
 単線の鉄道はあちこちにありますが、信号機での運用に切り替わっているので、最後のタブレット交換には鉄道ファンが集まったようです。
 これからタブレットが復活することはないので、もう見られることはないでしょうね。

単線列車「通行手形」 タブレット運用終了

 大きな輪に革製の収納ポケット。駅員と運転士の間で受け渡す「タブレット交換」による列車の運行管理が、福島県のJR只見線で終了した。かつては各地の単線区間で見られたローカル線の風物詩。JR東日本管内の旅客線では只見線の会津坂下−会津川口駅間が最後だった。
 自動化を前に臨時列車「ありがとうタブレット」号も運行され、普段は静かな駅が鉄道ファンでにぎわった。タブレットの受け渡しは会津坂下、会津宮下、会津川口の3駅間で運用されてきた。
(2012年9月23日 朝日新聞)


posted by 長流水 at 23:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。