2012年06月18日

改札まで

 今日の朝はいつもより一本早い列車に乗りました。列車はすごく混んでいましたが町田駅から座れたのでラッキーでした。が、降りた新横浜駅のホームがすごい混雑で改札まで5分くらいかかりました。
 帰りは22時台の列車に乗りました。横浜アリーナからの人で駅の入り口からホームまでは混んでいましたが、列車の中はそれほどでもなかったです。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:24
復:新横浜駅発 22:15


【ニュースのコメント】
 ディーゼル機関車DD51が牽引する列車で宇都宮駅から大宮駅経由で高崎駅まで、高崎駅からはSLのD51で水上駅までの列車の着いての記事です。
 宇都宮駅から水上駅なら両毛線を使った方が風情があっていいような気もしますが、今回は大宮駅を経由するルートです。
 すでに切符は販売が開始されているようですが、もう売れ切れてしまったかなぁ…。

DD51とD51がリレーする列車

 JR東日本は、宇都宮駅〜水上駅間でディーゼル機関車DD51と蒸気機関車D51が牽引する特別列車「DL&SLみなかみ」を栃木県内で初めて運行する。
 7月21日の1往復のみの運行で、宇都宮駅〜高崎駅間をDD51が客車5両を牽引し、高崎駅〜水上駅間はD51が引っ張る。当日は宇都宮駅を午前6時38分に出発し、午後0時7分に水上駅に着く。帰りは同8時43分に宇都宮駅に到着する。
 「デゴイチ」の愛称で知られるD51は、日本で最も多く作られたタイプの蒸気機関車。戦前から戦後の貨物輸送を支えた後、1960年代以降はDD51が主力の機関車となった。
(2012年6月17日 読売新聞)


posted by 長流水 at 23:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。