2012年05月29日

だらだら

 今日昨日より一本早い列車に乗りました。乗った時は昨日の列車よりすいていましたが、町田駅で降りる人が少なく、乗ってくる人が多かったので混んでいました。
 帰りは昨日と同じ22時台の列車です。列車の混雑より新横浜駅の改札からホームまでの人の多さがネックですね。なんであんなにだらだら歩けるんだろう…。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:23
復:新横浜駅発 22:07


【ニュースのコメント】
 JR四国が節電対策として電車をディーゼルに置き換えることで対応するという記事です。
 これまで鉄道会社の節電というと、冷房を控えたり、照明をLEDにしたりで、それでも足りないと間引き運転でしたが、ディーゼルにすれば確かに節電にはなりますね。でも、コストアップかな…。
 JRでも所有するディーゼルの車両に限りがあるので、効果は限定的かもしれませんが、ちょっと目からうろこですね。

JR四国、電車の一部をディーゼルに

 JR四国は、今夏の電力不足の対応として一部区間で電車をディーゼル車に切り替える検討を進めていることを明らかにした。3月のダイヤ改正や、これまでの節電策と合わせて四国電力の節電要請を満たす9%の消費電力削減を目指す。指定された計画停電の区間に運行区域が含まれた場合は該当区間を全て運休せざるを得ないとした。
 ディーゼル車への切り替え対象となっているのは高松−松山間の特急列車で7、8月の平日午後1時台に高松、松山駅を出発する便。高松発の場合、通常は高松駅から宇多津駅間を2両編成の電車「いしづち」で運行。宇多津駅で岡山方面から来た5両編成の電車「しおかぜ」と連結し、計7両で松山駅まで運行している。
(2012年5月29日 日本経済新聞)


posted by 長流水 at 23:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。