2012年04月14日

すいてる

 今日の朝も9時に新横浜駅に着く列車に乗りました。今日も混んでいて町田駅では座れず、長津田駅で座れました。あんなに混んでいた車内ですが長津田駅を出た後は混んでいるという感じではなかったです。
 金曜日なので仕事の後、自宅に帰りました。4月になって仕事に多少の余裕ができたので、今日も両毛線の最終で自宅の最寄駅まで帰れました。
 東海道新幹線はのぞみでホームに人が多かったのですが、自由席の車両はすいていたので座れました。
 東京駅では一本前の長野新幹線のあさまが遅れていたので乗れましたが混んでいたので見送って、最終の長野新幹線に乗りました。今日もあさまはすいていた感じです。
 高崎駅からの両毛線は今週も酔客が多いかと思いましたが、雨が降っていたためか思ったほどではなかったです。
【横浜線】新横浜駅着 9:00
【東海道新幹線】新横浜駅発 21:35(のぞみ)
【長野新幹線】東京駅発 22:04(あさま、約3分遅れ)
両毛線高崎駅発 23:14


【ニュースのコメント】
 東武伊勢崎線の高架により現在プレハブの仮駅舎になっている新伊勢崎駅のデザインが決まったというニュースです。
 駅の建て替えというとまずデザインが決まってから工事が開始されると思っていたのですが、新伊勢崎駅はデザインが始まる前に駅舎が解体されプレハブになっていたのですね。
 建て替わるのは新伊勢崎駅だけでなく伊勢崎駅もだと思うのですが、こちらはどんなデザインになるのかなぁ…。

新伊勢崎駅の駅舎デザイン決定

 東武鉄道伊勢崎線の鉄道高架化事業を進めている県、伊勢崎市、同鉄道は、平成25年度中の建て替えを目指す新伊勢崎駅(伊勢崎市中央町)の駅舎デザインを決めた。
 同市で生産が盛んだった絹織物をイメージし、新駅舎の窓などに波状の曲線を活用。現駅舎の出入り口は西口のみだが、新駅舎では東西にそれぞれ出入り口を設置する。エレベーターや多機能トイレも設け、バリアフリーに対応する。
(2012年4月13日 産経新聞)


posted by 長流水 at 01:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。