2012年03月13日

運か

 今日もいつもの新横浜駅に9時に着く列車に乗りました。今日もそれほど混んでいたわけではありませんが座れずに立っていました。運が悪いのかな…。
 帰りは昨日よりさらに一本遅い22時台の列車です。新横浜駅で乗った時は混んでいませんでしたが町田駅で乗って来る人が多かったです。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:00
復:新横浜駅発 22:38


【ニュースのコメント】
 東北新幹線の開業で第3セクターになった並行在来線の青い森鉄道の経営状態についての記事です。
 東日本大震災の影響もあるのでしょうが、7年連続で線路使用料を支払えないという状況ですから経営状態はよくないようですね。
 やはり東北本線の時と違って、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道と経営が分かれて連携が悪くなったのや、少子化なども影響しているのでしょうか…。
 なんとか利用者が増えるといいのですが、対策としては人員整理などのコスト圧縮を行っていくようです。

青い森鉄道 線路使用料支払い困難に

 第3セクターの青い森鉄道の今年度の事業収益が東日本大震災などの影響で想定を下回る見込みとなり、県に線路使用料の支払いは困難と伝えていたことがわかった。県が同日の県議会で明らかにした。支払われない場合は7年連続となり、抜本的な経営改革が求められそうだ。
 青い森鉄道は2002年12月、東北新幹線八戸駅開業に合わせて並行在来線として目時−八戸駅間の運行を開始。10年12月に目時−青森駅間の全線が開業した。同社は決算状況に応じて線路を保有・管理する県に毎年、線路使用料を払うことになっている。
 同社の事業計画では今年度、全線開業効果による増収を見込み、約2億円の使用料を払う予定だったが、震災による利用客減少や大雪での運休が響き、「旅客収入などの事業収益が計画を下回る見込み」と県に報告した。
(2012年3月13日 読売新聞)


posted by 長流水 at 23:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。