2012年02月07日

立入

 今日もいつもの新横浜駅に9時に着く列車に乗りました。途中、十日市場駅の手前で十日市場駅でホームから線路内に人が立入ったということで緊急停車し5分ほど遅れましたが、町田駅から座っていたので特に問題なしです。雨と風が強かったので傘でも落としたのかな…。
 帰りは昨日より30分ほど遅い22時台の列車に乗りました。昨日の列車ほどではありませんでしたが今日の列車も混んでいました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:00(約5分遅れ)
復:新横浜駅発 22:38


【ニュースのコメント】
 特急『はまかせ』などで使用されて一昨年引退した「キハ181系」がミャンマーで第二の人生を送るという記事です。
 この「キハ181系」のように日本で引退した鉄道車両が東南アジアなどで使われるケースは多いですね。
 当然、車両だけでなく、運行するために必要な保守の技術なども輸出するのでしょうが、「キハ181系」は故障が多くて保守が難しい車両だったので大変なんだろうなぁ…。

「キハ181系」ミャンマーへ

 JR西日本は、引退した車両15両をミャンマー鉄道省に譲渡するため、下関市東大和町の貨物駅から下関港まで陸送する作業を始めた。車両を港に運び、船でミャンマーに送る。
 車両は国鉄時代から活躍し、2010年に引退したディーゼル車両「キハ181系」。大出力のエンジンを搭載しており、大阪と鳥取を結ぶ特急「はまかぜ」などに使われた。
 下関港までの陸送は交通量の少ない夜から翌日未明にかけて実施する。クレーンで車両をつり上げ、台車に載せる作業が報道陣に公開された。
(2012年2月7日 読売新聞)


posted by 長流水 at 23:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。