2011年09月21日

レインコート

 今日の朝もいつもの8時半に新横浜駅に着く列車に乗りました。強い雨が降っていたのでレインコートを着ていた人もいましたが、濡れたレインコートを着たまま満員列車に乗るのはやめてほしいですね。
 帰りは台風の影響で運転見合わせだった、横浜線の運転再開を待ってから帰りました。ネットではなかなか再開になりませんでしたが、実際はもっと前から運転していたようで、車内もあまり混んでいませんでした。もっと、早く帰ればよかった…。と、乗った時は思ったのですが長津田駅と町田駅で乗ってきた人が多くて途中からすごく混んでしました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:31
復:新横浜駅発 21:40(約7分遅れ)


【ニュースのコメント】
 インドの鉄道相が日本の商工会議所に高速鉄道の建設についての協力を要請したという記事です。
 インドの鉄道というと某バラエティ番組で世界で最も混んでいる列車として紹介されたこともありますが、鉄道の整備が遅れているようなので、高速鉄道には期待するものがあるのでしょうね。
 鉄道相が協力の要請をしたからといって、日本の新幹線の導入が決まったわけではなく、これからフランスやドイツ、韓国、中国などとの競争になるのかな…。ブラジルのように高速鉄道の導入でもめないといいのですが…。

インド鉄道相 高速鉄道整備で日本に協力要請

 インドのトリベディ鉄道相は、日本商工会議所の岡村会頭らと会談し、インドの鉄道網整備について「デリー−コルカタ間1200キロを6〜7時間で結ぶ高速旅客鉄道を敷設したい」と表明し、協力を求めた。同区間には貨物鉄道の整備計画があるが、担当閣僚が旅客用の高速鉄道を併設する考え方に言及したのは初めて。高い新幹線技術を持つ日本企業の間で、インドでの受注拡大に向けた機運が高まりそうだ。
 鉄道相は、日本政府の援助で計画されているデリー−ムンバイ間の貨物専用鉄道についても、高速旅客鉄道を併設したいという考えを表明した。
(2011年9月21日 SankeiBiz)


posted by 長流水 at 23:21| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。