2011年07月05日

だいぶ涼しい

 今日もいつもと同じ8時過ぎに新横浜駅に着く列車に乗りました。この列車は座れないので今日は先頭車両に乗ってみました。本当にこの列車は席が空かないなぁ…。橋本駅始発は避けた方がいいのかな?
 帰りは昨日よりちょっと遅い19時台の列車です。今日の列車も混んでいました。そのせいだとは思いませんが冷房がよく聞いていて涼しかったです。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:11
復:新横浜駅発 19:58


【ニュースのコメント】
 北陸新幹線開業後の並行在来線の扱いについての記事です。
 基本的な在来線の位置づけとして、市民の通勤や通学がメインになり、長距離移動は新幹線になるので、と旧列車は廃止になるようですね。
 また、在来線はJRから第三セクターに移行するようですが、県ごとに個別に設立というのは効率の面でどうなのでしょうか。こういう記事をみると信越線高崎駅横川駅間はよく第三セクターにならなかったよなぁ…。

新幹線開業後に「並行の特急廃止」

 JR西日本金沢支社の三浦支社長は、就任後初の記者会見で、2014年度末の北陸新幹線の開業後は「金沢以東の並行在来線を走る特急は原則として運行しない」と述べた。並行在来線の区間を走る寝台特急を除く4列車が対象となる。これに伴い、金沢と越後湯沢を結ぶ「はくたか」は廃止となる方向だ。
 大阪と富山を結ぶ「サンダーバード」、名古屋と富山を結ぶ「しらさぎ」は原則として直通運転がなくなり、金沢発着になる。富山や高岡と京阪神、中部圏を往来する場合には北陸新幹線か第三セクターによる在来線と乗り継ぎが必要になる。
 新幹線の開業後は並行在来線の区間と石川、富山、新潟の各県がそれぞれ出資し、個別に設立する第三セクターが運行を担う。
(2011年7月5日 日本経済新聞)


posted by 長流水 at 22:02| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。