2011年06月01日

降り始め

 今日もいつもの9時に新横浜駅に着く列車に乗りました。相変わらず混んでいるためか、空調が入っていましたが、今日の気温だとあそこまで強い空調は不要じゃなかったかな…。
 帰りは昨日より遅い21時台の列車に乗りました。新横浜駅周辺はまだ雨が降っていませんでしたが、途中から濡れた傘を持った人が乗ってくるようになり、降りた駅では傘が必要なくらいでした。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:00
復:新横浜駅発 21:08


【ニュースのコメント】
 建設中の北陸新幹線で富山県内においてレールの敷設が始まったという記事です。
 まだ、開通まで3年半もあるのにもうレールを敷設するのかという気もしますが、1日600〜800mしか作業が進まないので、今から始めないと間に合いませんね。
 それにしても、1本200mのレールはどうやって現場まで運ぶのでしょうね。一般道は絶対無理だろうし、新幹線の建設現場を使うしかないんだろうなぁ…。

北陸新幹線レール敷設

 北陸新幹線の金沢開業を2014年度末に控え、鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、朝日町竹ノ内の高架橋で、レールの敷設作業を始めた。富山県内の約90キロ区間では初めての敷設で、試運転に備えて13年度末までに完了する。
 作業は朝日軌道基地近くの新潟方面から石川方面に向かう下り線で行われ、作業員20人が1本当たり長さ200メートル、重さ12トンのレールを、専用の機械を使って路盤コンクリートに敷設した。
 今後、レールの敷設は1日当たり600〜800メートルの予定で進められ、来年から溶接作業に入る。
(2011年6月1日 富山新聞)


posted by 長流水 at 23:04| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。