2011年05月05日

Uターンラッシュ

 明日から仕事なのですが、荷物が多く連休明けの混んだ列車に乗りたくないので、連休最終日の今日アパートに戻りました。
 帰省ラッシュの影響もほとんどありませんでしたが、Uターンラッシュはそこそこ混んでいました。ただ、新宿からの小田急は休日の夕方なので非常に混んでいました。
 高崎駅までの両毛線でもUターンらしい人がいましたが、高崎駅からの湘南新宿ラインは特別快速だったためもあり、スーツケースや大きな荷物を持った人がたくさんいました。ただ、この列車は途中の籠原駅で5両連結を増やしたためか、それほどの混雑ではなかった感じです。
両毛線高崎駅着 14:15
【湘南新宿ライン】高崎駅発 14:18(特別快速)
【小田急】新宿駅発 16:22(急行)
【横浜線】町田駅発 16:54


【ニュースのコメント】
 震災での被害は少なかった山形県ですが、観光客の減少は全国的な問題なので特に東北地方の山形県は影響が多いようですね。
 例年ですと「やまがた花回廊」もすごい人出なのですが今年はやはり人出は少ないのかな…。
 「やまがた花回廊」の詳細はホームページ(URL http://yamagata-hanakairou.jp/)で調べてください。
 山形鉄道では震災復興や被災者支援も行っています。詳しくはホームページで(URL http://www.flower-liner.jp/)を見てください。

さくら回廊、鉄道でどうぞ

 山形県でフラワー長井線を運行する山形鉄道が、「置賜さくら回廊の歩き方マップ」の無料配布を始めた。東日本大震災で首都圏などからのツアー客のキャンセルが相次ぎ、「地元の人たちに楽しんでもらうために何をすべきか」を考えて始まった試みという。
 この春は、さくら回廊の知名度向上に加え、ウサギ駅長「もっちぃ」人気や社員の営業努力もあって、4月だけで観光バス約500台分、2万人ほどのツアー客が花見に訪れるはずだった。だが、震災の影響で、ほぼすべてがキャンセルになったという。
 釜の越桜、十二の桜など、フラワー長井線の沿線は、置賜さくら回廊の中でも、特に有名な桜が集まっている。
(2011年5月5日 朝日新聞)

 連休中に両毛線に乗って前橋駅まで行きましたが、北口の工事は後少しですね。7月からのデスティネーションキャンペーンが目標なのかな…。


posted by 長流水 at 19:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。