2011年04月07日

楽天イーグルス

 昨日と同じ列車の同じ車両の同じドアから乗りました。途中では昨日より混んでいた感じでしたが、長津田駅で多くの人が降り少し余裕がありました。小机駅を出てすぐに左手(日産スタジアム側)に楽天イーグルスのバスが停まっていました。今は、横浜に滞在中なのかな…。
 帰りは昨日より早い20時台の列車です。混んではいなかったのですが、席が空くことはなくずっと立っていました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:07
復:新横浜駅発 20:09


【ニュースのコメント】
 昨日に続いてです…、東日本大震災でモーターの交換部品の供給元の工場が被災し、間引き運転を行っていたJR西ですが、部品の供給のめどがついたので間引き運転をやめるという記事です。
 今回の震災ではJR西以外にも自動車やIT機器メーカーなどで部品の供給が停まったために生産できない事態が発生していますが、リスク管理や事業継続計画という面では大きな課題を残しましたね。
 それにしてもJR西は在庫をだいぶ持っているようですね。この在庫の多さは別な意味で問題じゃないのかなぁ…。

JR西 間引き運転中止

 JR西日本は、東日本大震災の影響で、部品調達が困難になったとして今月2日から実施していた日中の間引き運転を、8日から通常のダイヤに戻すと発表した。部品の代替生産が決まり、調達に一定のめどがついたため。大阪環状線など京阪神エリアで予定していた間引き運転も実施を見送る。
 部品調達が困難となっていたのは、車両の直流モーターを動かす消耗部品「直流電動機ブラシ」。被災した製造元の日立化成工業山崎事業所が一部再開。業界団体の「炭素協会」を通じて、会員企業に最終加工の委託を打診し、東海カーボンなど数社から内諾を得たという。
 鉄道各社には6月までに納品できる見通し。JR西ではその間、在庫で通常運転が可能と判断した。
(2011年4月7日 産経新聞)


ラベル:バス BCP
posted by 長流水 at 22:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。