2010年12月08日

微風程度

 今日もいつもの列車に乗りました。家を出たときは北風が強かったのですが、高崎駅に着いたときは微風程度でした。それでも気温が低く寒かったです。
 今日の帰りは20時台の列車です。この列車はダイヤ改正で高崎駅の発車時刻が1分早くなりましたが、車両編成も車内の雰囲気も変化はなしです。今まで通り空いています。

【今日の両毛線
往:高崎駅着  7:49
復:高崎駅発 20:31


【ニュースのコメント】
 10月末ごろにリニア中央新幹線の新型車両L0系の概要が発表されましたが、年明けには走行試験用の車両の製造を始め、3年後には走行試験を行う予定という事です。
 開業予定が2027年ですから走行試験を開始してから開業まで14年もかかるというのは、鉄道車両としてはちょっと長いようなきがします。
 計画を前倒しして部分的な開業という話も考えてのことなのかな…。また、2013年度から始まる走行試験は有料で誰でも乗れるようになるんですよね…。

リニア車両を年明けに発注

 JR東海は、2027年に東京−名古屋間で開業するリニア中央新幹線で使用する新型車両「L0(エル・ゼロ)系」の生産に向けて、鉄道車両メーカーへの車両発注を年明けにも行うことを明らかにした。メーカー側は今年度中に新型車両の製造に着手、試験走行のために13年度中の完成を目指す。
 JR東海は、今年10月、車体断面が箱型で車内のスペースを広くした新型車両の概要を発表した。現在細部の仕様を詰める作業を行っており、「発注に向けた最終的な準備に入っている」としている。
 JR東海は先頭車両2両、中間車両3両を13年度中に完成させ、山梨県内のリニア実験線の延伸工事完了に合わせて走行試験を開始する計画だ。さらに15年度までに9両を追加生産し合計14両の車両で走行試験を実施する。5〜12両編成で、時速500キロの営業運転に向けた走行をする。
(2010年12月8日 毎日新聞)


ラベル:リニア 有料試乗
posted by 長流水 at 21:45| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。