2010年11月15日

発車メロディ

 今日もいつもの列車に乗りました。月曜日らしく混んでいました。天気予報では雨が降るということでしたが、朝は日差しがあったためか傘を持っている人は見られなかったです。
 今日の帰りは19時台の列車です。帰りの列車では井野駅の発車メロディが流れることはないはずなのですが、今日は車掌が間違えたのか流れていました。
 今日から前橋大島駅から東ではドアが手動になりました。ドアが開かなくて驚かないように。

【今日の両毛線
往:高崎駅着  7:49
復:高崎駅発 19:51


【ニュースのコメント】
 JR北海道が稚内から日本最南端にある鹿児島の西大山駅までのツアーの参加者を集っているという記事です。
 5泊6日で稚内から指宿まで鉄道で移動という強行スケジュールですから、2日目は朝函館を出て夕方には神戸という予定になっています。約1,500kmを鉄道で10時間弱で移動できるというのは新幹線というのはすごいですね。
 ツアーの詳細な情報はJR北海道のホームページ(URL http://www.jrhokkaido.co.jp/)のプレスリリースにありました。募集人数が40人と多くないので参加希望者はお早めに。


長〜い鉄道5泊6日の旅

 JR北海道は、12月11日に日本最北の稚内駅を出発する5泊6日のツアー「チャレンジ3364km!クリスマス日本縦断!」を企画し、参加者の募集を始めた。
 ツアーは、初日に函館で夜景を楽しみ、2日目には12月4日に開業する新青森駅から東北新幹線に乗車。東海道・山陽新幹線や九州新幹線などを乗り継いで鹿児島へ。指宿にある「砂蒸し風呂」で長旅の疲れを癒やした後、日本最南端の西大山駅に到達、鹿児島を観光して、航空機で道内に戻る内容だ。
(2010年11月14日 読売新聞)


posted by 長流水 at 20:45| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。