2010年08月25日

今日もどしゃ降り

 今日もいつもの列車に乗りました。昨夜の雨の影響で涼しい感じで列車の中も快適だったのですが、高崎駅から会社までは風がなく蒸して汗がすごかったです。
 今日の帰りも19時台の列車です。高崎は雷が光っていても雨が降るような感じではなかったのですが、前橋駅を過ぎたあたりから雨が降り始め、列車から降りたときは土砂降りでした。

【今日の両毛線
往:高崎駅着  7:49
復:高崎駅発 19:51


【ニュースのコメント】
 リチウムイオン電池(充電池)で走る路面電車についての記事です。
 JR東が非電化区間用にリチウムイオン電池で走る電車についての記事もありましたが、路面電車でも需要があるのでしょうか…。線路がなければ走れない路面電車では電池で走れる意味は少ないと思うのですが…。(停電したときのためかな…。)
 路面電車よりトロリーバスなどのほうが需要があるんじゃないのかなぁ…。もっとも日本じゃ走ってないし、架線のないトロリーバスじゃ普通のバスか…。orz
 札幌 路面電車 これは札幌の路面電車です。


充電池で動く路面電車

 近畿車両は、リチウムイオン電池で動く路面電車の試作車を完成させた。架線がない区間でも走れ、架線の区間ではこれまで捨てていた減速時に発生する電力も、電池にためて再利用できるという。路面電車が多く走る米国向けに売り込んでいく。
 電池は乗客が座るシートの下に収納し、電化区間を走る際に架線からパンタグラフを介して充電する。急速充電器を使えば6〜8分の充電で5〜10キロを走れ、電化区間と非電化区間の間の直通運転が可能になる。
 充電池で動く鉄道車両としては、JR東日本もリチウムイオン電池を積んで時速100キロで走れる車両を開発し、走行試験を続けている。川崎重工業も2011年度中に、大容量のニッケル水素電池を積んだ米国向け路面電車の試作車を製造する方針だ。
(2010年8月25日 朝日新聞)

 新聞にこの猛暑で来春の花粉は今年の5倍という記事がありました。すでにユウウツです。orz


posted by 長流水 at 20:55| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。