2010年02月01日

高校入試

 今日の朝も…また定期を忘れいつもの列車に乗れませんでした。orz
 この列車に乗ることが少ないのではっきりとはいえませんが、今日は私立高校の入試があるので中学生が多く込んでいたと思います。高崎駅にジャージ姿の某高校の生徒がたくさんいましたが、入試の休みを利用して何か行事があるのかなぁ…。
 今日の帰りはいつもの20時台の列車で帰りました。雪が降っていることもあって非常に空いていました。風はほとんど吹いていませんが気温が低いので停車駅でドアが開くと寒かったです。

【今日の両毛線
往:高崎駅着  8:03
復:高崎駅発 20:37




【ニュースのコメント】
 この一週間ほど鉄道のトラブルが続いていますね。東海道新幹線の架線切断に信号故障、函館線の衝突、丸の内線の発煙…。
 こういったトラブルは1つ発生すると、釣られたように次々と起こることが多いですが今回もそんな感じですね。
 この時期は受験生が乗っていることが多いので、受験生の一生に関係することなので公共交通機関はトラブルなく動いてほしいものです。(私は大学受験のとき踏切事故で乗るはずの列車が来なくて駅で途方にくれたことがあります。そのときは、たいしたことなくすぐに運転再開したので何とか間に合いましたが、試験会場は遅刻した人も多かったです。)
 それにしても走行中に連結器が外れるというのは、坂の多い大井川線では怖いトラブルだよなぁ…。



走行中、連結器外れる 大鉄SL けが人なし

 大井川鉄道の金谷発千頭行きSL急行列車が川根本町の地名駅を時速約15キロで通過中に、先頭のSL(C11形190号機)と客車をつなぐ連結器が外れて両車両が分離し、非常ブレーキの作動で緊急停車した。約120人の乗客と乗員にけがはなく、乗客はバスで金谷や千頭方面へ向かった。後続の列車7本が運休し、約3時間後に復旧した。約470人に影響が出た。
 2008年10月にも、同じC11形190号機と電気機関車の連結器が走行中に外れるトラブルが起きている。
 今回のトラブルについて、緊急停車後に客車側の連結器が開いた状態だったことから、客車側の連結器に原因があるとみて調べている。
 列車が緊急停車した地名駅付近は上りこう配区間を登り切った後の平たん部で、単線区間。
(2010年1月31日 静岡新聞)

 金曜日は体調が悪く休みました。
 それにしても受験の日に雪が降るのはついていないね。でも、朝の天気が良かったのは不幸中の幸いかなぁ…。


ラベル:高校入試 受験
posted by 長流水 at 21:40| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://ino.buta-infr.net/ozi1d4b/
Posted by PC自作男 at 2010年02月02日 05:57
簡単に検索出来ます
Posted by 動画侍 at 2010年02月02日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。