2009年08月19日

扱いにくいスクリーン

 朝はいつもの列車です。途中の駅でたまたま席が空いたので座れたのですが、後頭に日が当たるのでスクリーンを降ろしたのですが、片手に本を持ちながらだと操作しづらいね。もう少し、使いやすくしてほしいなぁ。新幹線のは使いやすいですよね。
 今日の帰りもいつもの20時台の列車です。昨日と比べスーツケースを持った人を多く見ました。夏休みをお盆休みとずらして取っている人も多いのかなぁ…。

【今日の両毛線
往:高崎駅着  7:49
復:高崎駅発 20:37

【ニュースのコメント】
 高速道路のETC割引に対抗して西日本鉄道が9月の5連休に、料金の3割引のサービスを検討しているという記事です。
 まだ、西日本鉄道のホームページ(URL http://www.nishitetsu.co.jp/)には、情報がありませんが、新聞記事になるほどですからほぼ確定でしょう。9月の5連休は観光にいい時期なので、他の鉄道会社もいろいろなサービスを考えているでしょうから、要チェックですね。
 最大の問題は、衆院選の結果と、インフルエンザの流行ですね。航空機のサーチャージ復活は鉄道会社には追い風ですが、10月からなので、飛行機をつかうなら9月の連休はチャンスですね。
 経済対策ということで行われた高速道路のETC割引ですが、はたしてどの程度の恒久的な効果があったのかはわかりませんが、鉄道会社やバス会社、航空会社の経営を危うくしたのだけは間違いないようですね。はたして、この状況は首相が胸を張って自慢するようなことなのでしょうか…。



高速バス料金3割値下げ 西鉄、来月5連休に検討

 西日本鉄道は9月19日からの5連休の期間中、高速バスの6路線程度について、約30%の料金値下げを検討している。高速道路の自動料金収受システム(ETC)による割引に対抗するため。
 値下げを検討中の路線は同社が単独で運行している福岡―小倉、福岡―佐賀など。乗客増などの効果が出れば、期間を延長し、他のバス事業者との共同運行路線についても値下げを検討する方針。
(2009年8月18日 読売新聞)

 新型インフルエンザはお年寄りは感染しない(しにくい?)という話もありましたが、亡くなった方の中には80歳以上のお年寄りもいますね。お年寄りが感染しないというのがガセだったのか。それとも、ウィルスが変異したのか…。どちらにしても流行はしているのだけは間違いないので、予防のためうがいと手洗いはまめに行うようにしましょう。
 インフルエンザの流行で舛添厚労相は選挙応援する時間がなくなるので、自民党には逆風だねぇ…。しかも、さらに死亡する人がでるようだと、政府のインフルエンザ対策は批判の的になりかねないね。
 そうそう、産経新聞Webサイトの麻生首相へのインタビュー記事の中に『平壌に乗り込んで金日成と直談判するような「トップ外交」も考えているのか』(URL http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090819/elc0908190031001-n2.htm)とあったのですが、金日成は15年も前に死んでるから、平壌に行っても絶対に合えないと思うぞ…。


posted by 長流水 at 21:32| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

A列車で行こう
Excerpt: A列車で行こうの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「A列車で行こう」へ!
Weblog: A列車で行こう
Tracked: 2009-08-21 12:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。