2009年06月10日

今日ははちょっと混んでいた

 今日の朝もいつもの列車です。昨日、一昨日と比べ乗客が多かったようですが、それは今日が10日だからでしょうか。
 今日はいつもの20時台の列車です。いつもは席が空いているほどですが、今日は立っている人がいました。(もっとも、でかい態度で荷物を席に置いている莫迦なオヤジもいましたが…)

【今日の両毛線
往:高崎駅着  7:49
復:高崎駅発 20:37

【ニュースのコメント】
 JR東の5000円乗り放題切符『ツーデーパス』発売の記事です。
 JR西の乗り放題切符は特急などにも乗れましたが、ルートにによってJR西以外を通ると別途料金が発生するという記事がありましたが、JR東は京急バスや富士急などと連携しての乗り放題なのでそういった問題は少なそうですね。ただ、JR東は乗れるのが普通列車のみです。
 また、切符の区分も大人と子供のほかに、学生というのがあるので、夏休みの学生の旅行や帰省に便利な切符ではないでしょうか。
 あと、この切符を利用するとレンタカーの割引もあるので、列車だけだと不便な観光地(尾瀬や草津、奥日光、那須)などへ行く場合にもこの切符を利用したプランが可能ですね。
 この乗り放題『ツーデーパス』の詳細な情報はJR東のホームページ(URL http://www.jreast.co.jp/)で確認してください。



「5000円乗り放題」 JR東と7社提携

 JR東日本は、関東と福島、長野、新潟など12都県の普通列車のほか、提携した東京湾フェリーや京浜急行バスなどの路線が2日間乗り放題になる共通割引切符を20日に発売すると発表した。鉄道やフェリーは、競合する高速道路料金の値下げで利用客が落ち込んでおり、夏の旅行シーズンに向け連携して旅客需要を喚起する。
 提携するのは同2社のほかにJR線と別所温泉駅をつなぐ上田電鉄や、河口湖駅をつなぐ富士急行など地方私鉄5社。共通割引切符があれば、JR路線から観光地や東京湾遊覧まで一貫して楽しめる。
 利用期間は7月20〜8月31日と9月の休日の連続する2日間。料金は大人5000円(学生3500円、小学生以下2000円)。別途、特急券を購入すれば新幹線なども利用可能。このほか提携したフェリーにも乗船できるため、多様な楽しみ方ができる。
(2009年6月10日 フジサンケイ ビジネスアイ)
 高崎駅の東口を出て南に向かったところ(109シネマの南)に専門学校の建設予定の看板が出ていますね。少子化なので専門学校の需要は減っていると思うのですが、今の専門学校は社会人や主婦なども対象としているのかなぁ…。


posted by 長流水 at 21:31| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

JR東日本 5000円
Excerpt: 地下鉄でも使えるパスは? が、都内を移動(観光)するのにJRパスを利用するそう...
Weblog: ひとみのささやき
Tracked: 2009-06-11 18:42

JR東日本 5000円
Excerpt: 今日ははちょっと混んでいた が可能ですね。この乗り放題『 ツーデーパス 』の詳細...
Weblog: ?????
Tracked: 2009-06-11 19:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。