2009年04月28日

明日からGW休み

 今日の朝もいつもの列車です。昨日と同じように混んでいました。乗車する駅で列車を待っているといつもいる人がいなかったのですが、あの人の会社は今日から休みなのかなぁ…。
 今日はいつもの20時台の列車で帰りました。GWで帰省なのかスーツケースを転がしながら高崎駅の中を移動している人もいました。

【今日の両毛線
往:高崎駅着  7:49
復:高崎駅発 20:37

【ニュースのコメント】
 ブラジルの高速鉄道計画についての記事です。
 一事が万事、ラテン系というのでしょうか…。この話をきいてからずいぶん経ちますが、まだ、技術計画書をベンダが提出している状態のようです。
 記事にもあるように、2014年のサッカーワールドカップに合わせて、営業を行いたいという意向のようですが、このままだと間に合わない可能性が高そうですね。
 まあ、サッカーワールドカップについては、この世界的な不況の影響が来年の南アフリカ大会に与える影響が、まだ読めないのが怖いですね。



あれはどうなった? リオ〜サンパウロ高速鉄道

 立ち消えになったかと思われるほど遅々として進まぬリオーサンパウロ間高速鉄道TAVの建設計画。日本の新幹線導入が期待されているのだが、英ホールクロー・グループが連邦政府に提出した技術プロジェクトでは両都市間に少なくとも8つの駅が建設される。
 いずれにしろ、5月中頃までに公聴会を開き、連邦監査院に提出したあと、7月には入札にもって行きたい意向だという。14年のW杯前には運転を開始していることが前提。技術計画書の提出は昨年末だったが複雑で、高速鉄道計画は鈍行列車並みのようだ。
(2009年4月25日 サンパウロ新聞)

 豚インフルエンザの感染拡大が止まらない状況でGWを前に旅行会社や航空会社は対応が大変そうですね。
 鳥インフルエンザは、野鳥がウィルスを運ぶ役割をすることが考えられるので、次にどこで患者が発生するか予想もつかないという恐ろしさがありましたが、豚インフルエンザの場合は元は豚でも人がウィルスを運んでいるようですね。
 このインフルエンザは豚から人への感染はあるのでしょうが、人から豚への感染もあるのでしょうか…。なければ、今流通している豚肉は安全と考えていいのではないかなぁ。だいたい、インフルエンザに感染した豚の肉から、ウィルス感染はないんじゃないかなぁ…。(自信なし。)

P.S.
 私は明日からGWで休みです。(5月6日まで)


ラベル:帰省 WC GW
posted by 長流水 at 22:50| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ最近、書き込みができなかったので、まとめて報告します。どうも211系 A編成でございます。いつも書き込んでるのですが、読んでいただいてますか?読んでいたら、次のブログの時、応答していただいたら嬉しいです。さて、もう、ゴールデンウィークに入ってますね。私は今日もそうですが、休みでないです。明日(5月3日)から4日間の休みになります。今日はいつもの列車です。高崎駅も土曜なので、平日に比べ、人が少ないです。列車内もがらがらです。座れました。あと、不況な会社は16連休とかあるようですが、私のところは会社ではないので不況、好況は関係ないので休みではないのです。1日戻って昨日の朝もいつもの列車でしたが、混んでました。帰りも混んでました。ちなみに帰りは高崎に16時57分の8番線に到着するのです。で、それが20時37分の小山行きになるんですよ。知ってましたか?朝は7時49分に高崎に着くのえを乗車されてると思いますが、それと20時37分の小山行きは同じ列車です。朝と夜ともに同じ211系です。後、列車のにおいがやだと言ってましよね。あれは、清掃に使っている薬品のにおいです。さあ、連休は何をしようかな〜。
Posted by 211系 A編成 at 2009年05月02日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。