2009年04月16日

夜は風が強かった

 今日の朝もいつもの列車です。家を出たときは曇っていて涼しいくらいでしたが、列車に乗っているうちに晴れてきて、混んでいるため車内は暑かったです。
 今日の帰りはいつもの20時台の列車です。夜になって風がふきましたが、気温はあまり下がらなかったので停車駅でドアが開いても寒いとは感じなかったです。

【今日の両毛線
往:高崎駅着  7:49
復:高崎駅発 20:37

【ニュースのコメント】
 福井鉄道でグループ向けのお得な切符が発売されるという記事です。福井鉄道というと以前は名鉄の傘下だったのが、赤字がかさんだために、ごたごたがあって今は自治体などが支援している状態ですね。
 自治体などお役所が経営に参加すると、なかなか柔軟な企画ができなくなることが多いのですが、福井鉄道はこの記事の「グループ1日フリー乗車券」以外にも『電車DEランチ券』など、ユニークな企画をしていますね。
 福井鉄道が行っている企画についてはホームページ(URL http://www.fukutetsu.jp/)を見てください。



福井鉄道 4人で1000円 フリー乗車券

 福井鉄道は毎月第3日曜の「家庭の日」に、最大で4人同時に使える「グループ1日フリー乗車券」(1000円)を発売すると発表した。
 2008年度から、県と青少年育成県民会議が「家庭の日」を家族ふれあいデーとし、家族で過ごす時間を増やす運動を進めているのに合わせて企画した。
 同乗車券は、第3日曜に限って使用可能。通常は武生新駅と福井市内を往復すると、大人は1人780円かかるため、利用人数が多いほど割安になる。武生新、西鯖江、神明、浅水、福井新の各駅と、電車の乗務員から購入できる。
(2009年4月16日 読売新聞)

 今日の新聞に半導体メーカーのNECエレクトロニクスとルネサステクノロジの経営統合についての記事がありました。NECエレクトロニクスは今年の1月に東芝の半導体部門と提携(統合)する話があり、富士通の半導体部門との話もあったのですが、想像以上に半導体メーカーは経営が厳しそうですね。
 提携(統合)することで規模が大きくなると設備投資の負担割合が軽くなるためとは思われますが、半導体メーカーの業界再編はこれをトリガに加速するのでしょうね。
 で、これまでの経緯からするとNECエレクトロニクスは提携できればどこでもいいのかなぁ…。


posted by 長流水 at 21:43| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ルネサステクノロジ
Excerpt: 半導体大手のルネサステクノロジとソフトボールは関係ありですか? 半導体大手のルネ...
Weblog: りさの日記
Tracked: 2009-04-19 01:22

ルネサス NECエレクトロニクス
Excerpt: 大学院で組込み分野を研究後の進路 で組込み関係を担当する部署(トヨタやキヤノンな...
Weblog: ごろうの出来事
Tracked: 2009-04-19 06:46

ルネサス NECエレクトロニクス
Excerpt: メモリって消耗品ですか いつもこのサイトにお世話になりありがとうございます。PC...
Weblog: りかのささやき
Tracked: 2009-04-19 13:37

necエレクトロニクス ルネサステクノロジ
Excerpt: ☆*゜ ゜゜*☆*゜副収入が毎月 入ったら…… ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ 月100万円儲ける私のFXノート 夜は風が強かった 、浅水、福井新の各駅と、電車の乗務員から購入でき..
Weblog: 光かがやく
Tracked: 2009-04-19 17:20

ルネサス NECエレクトロニクス
Excerpt: 夜は風が強かった 各駅と、電車の乗務員から購入できる。(2009年4月16日 読...
Weblog: みさきの日記
Tracked: 2009-04-20 01:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。