2009年02月04日

新型新幹線E5系

 2月になったため、高校3年生が試験休みになったようで、いつも見る学生がいなくなりましたね。もっとも、数が少ないので列車の混雑緩和にはなっていません。
 今日の帰りはいつもより早い19時台の列車です。この列車も編成が長いので空いています。(5両編成かな?)

【今日の両毛線
朝:高崎駅着  7:51
夜:高崎駅発 19:50

【ニュースのコメント】
 JR東の新型新幹線E5系の記事です。JR東の新型新幹線は1997年のE4系以来なので12年ぶりですね。JR東海やJR西と比べるとモデルチェンジが少ないのですが、今度の新幹線は高速運転を意識したものですね。
 デザインを見ると、ノーズの長い車両なので運転席のある先頭と最後尾の車両は、座席が少なそうですね。基となったFASTECH360のように空力ブレーキ(ネコ耳)は着くのかな?
 デザインはJR東のホームページ(URL http://www.jreast.co.jp/)で見ることができます。
 この新幹線は東北新幹線のみのようですが、上越・長野新幹線では運転されないのかなぁ…。



国内最速320キロ 新幹線E5系デザイン発表

 JR東日本は、2013年春に東北新幹線で国内最高の時速320キロ運転を始める新型車(E5系)のデザインを発表した。現在、10両編成の量産先行車を製造中で、今年夏から試運転を始める。
 新型車は上半分を緑、下を白、中央をピンクのラインで塗装し、「未来を感じさせる先進的イメージとスピード感」を表したという。シートや内装は茶や赤など暖色系でまとめた。
 東北新幹線は10年12月、現在の八戸から新青森まで延伸される。新型車は11年春から営業運転を始めるが、当初は国内最高タイの時速300キロで走行する。320キロ運転になれば、東京―新青森間は最速3時間5分で結ばれる。
(2009年2月3日 朝日新聞)
 前に書いた、朝、駒形駅に停車している「EF65 501」は、7時40分過ぎに駒形駅を出発して、8時7〜8分に高崎駅に移動しているようです。(夜の間、駒形駅に停車している理由は不明。)


posted by 長流水 at 21:45| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

eB0^79}DA 06B064044066BF07906607F05F
Excerpt: 今日は最近の個人的に話題の新幹線について語ります。私の周りでは新幹線について話す...
Weblog: 新幹線
Tracked: 2009-02-06 19:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。