2008年06月17日

隠れた技術が支える副都心線

 先週の金曜日のタモリ倶楽部でも特集していましたが、副都心線のニュースです。東京メトロも色々とPRしていますが、実際に開業すると問題が多発していますね。今日は複数の車両が一斉に加速したら停電したらしいです。
 突入電流などの瞬間的に多くの電力を使うところの計算に問題があるのでしょうが、停電で地下鉄で閉じ込められるのはちょっと怖いですね。

【今日の新幹線】
朝:高崎駅  7:35 MAXたにがわ
夜:大宮駅 19:30 あさま

 今日は朝もいつもの新幹線MAXたにがわに乗りました。昨日と比べると高崎駅で乗った人は各ドア当たり7〜8人くらいは少なかった感じです。MAXなのでたいした数ではありませんがそれでも空いているといった感じでした。
 帰りの新幹線はあさまに乗りました。思ったより非常に混んでいました。ただ、運良く熊谷駅から座ることができました。



隠れた技術が支える副都心線

 東京メトロ副都心線が、14日に開業した。和光市−池袋間は東京メトロ有楽町線との共用区間と、有楽町新線の改良区間。新設されたのは池袋−渋谷間8・9キロ。新設区間では10日、報道試乗会があり、私も参加したが、快適だった。写真は試運転中の7000系電車。
 新宿三丁目駅のホームは、上の改札階と吹き抜けの構造で開放的。なお全駅ホームに車両とを仕切る可動柵がある。
 同線は東京で13番目の地下鉄。既存の地下鉄トンネルを高低差などで巧みに避ける。
 ところで新宿三丁目駅では上を通る丸ノ内線と、下の都営新宿線との6メートルのすき間を副都心線が通る。新宿線との間隔は、約10センチという精密さ。
(2008年6月17日 毎日新聞)


ラベル:停電 副都心線
posted by 長流水 at 22:30| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)

それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月19日 07:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。