2013年11月30日

網棚に…

 今日の朝は新横浜駅に昨日と同じ9時過ぎに着く列車に乗りました。すいていて淵野辺駅で座れましたが、うとうとしていたら降りるときに網棚に荷物を忘れてしまい、その荷物を取りに午後に桜木町駅まで行ってきました。
 金曜日なので仕事の後、自宅に帰りました。今日も両毛線前橋駅までの最終列車です。
 新横浜駅からの東海道新幹線はこだまです。先週よりの自由席の乗客は多かった感じですが、混んでいるというより、すいているといったほうがいいような感じでした。
 東京駅から高崎駅までは上越新幹線のMaxたにがわの最終です。この新幹線は16両編成ですが、先週と比べ乗客が多かったです。
 高崎駅からの両毛線前橋駅までの最終列車です。この列車はいつものようにすいていました。
【横浜線】新横浜駅着 9:20
【横浜線】新横浜駅発 12:59
【横浜線】桜木町駅発 13:31
【東海道新幹線】新横浜駅発 22:29(こだま)
【上越新幹線】東京駅発 23:00(Maxたにがわ)
両毛線高崎駅発 24:06


【ニュースのコメント】
 北陸新幹線の新型車両E7、W7系公開についての記事です。
 記事にはありませんが、写真を見た感じでは、この車両の特徴は運転席のドーム型のガラスだと思います。
 ガラスを曲面にするとガラスを通してみたものが歪んでしまうと思いますが、運転席に使っているので歪みの問題をクリアしているのでしょうね…。これはすごい技術だと思います。

JR東とJR西、北陸新幹線の新車両「E7系」公開

 JR東日本とJR西日本は、宮城県利府町のJR東日本新幹線総合車両センターで、2015年春に運行を開始する北陸新幹線に導入する新型車両「E7系」を公開した。車両は先端がとがった流線型。先頭車両の中央に青色のラインが入ったデザインで、車体と内装は銅器などの伝統工芸をイメージしているという。14年春の長野新幹線に先行投入する計画。今後は営業運行に備えて試験走行を進める。
(2013年11月29日 日刊工業新聞)
続きを読む
posted by 長流水 at 02:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。