2013年10月12日

連休

 今日から3連休なので午前中に自宅に帰りました。高崎駅の献血ルームで献血をしようと朝早い時間の列車です。
 横浜線は土曜日の朝でしたがあまりすいてはいませんでした。連休で出かける人というより、普通に学校に行く感じの学生が多かったです。
 八王子駅からは大宮駅まで直通のむさしの号に乗りました。何度かこの列車を利用していますが、基本的にはガラガラといっていいほどすいています。
 大宮駅らは高崎線の普通列車です。混むと嫌だったので、先頭の籠原駅までの車両に乗り、籠原駅で後ろの高崎駅までの車両に乗り換えました。そうしてもなんとか座れるくらい乗客は多かったです。
 高崎駅で献血をしてから、両毛線の列車で帰りました。両毛線の列車も乗客が多かった感じです。高崎駅も人が多かったのですが、連休だからだったのかな…。
【横浜線】八王子駅着 7:13
【中央線・武蔵野線】八王子駅発 8:19(むさしの号)
【高崎線】大宮駅 8:28
両毛線高崎駅発 11:26


【ニュースのコメント】
 北海道新幹線の工事で廃止が決まっている、青函トンネルの竜飛海底駅の見学ツアーの人気が高いという記事です。
 あえて書くまでもありませんが、竜飛海底駅は国内でも唯一の海底駅ですが、廃止されるのは残念ですね。
 もっとも、新幹線が開通後も吉岡海底駅とともに避難用の駅として設備はそのまま残るようです。

竜飛海底駅大モテ 11月10日で見学終了

 北海道新幹線工事に伴い、11月10日で見学ツアーが終了する青函トンネル内の竜飛海底駅に、全国から鉄道ファンが詰めかけている。
 同駅へは函館駅と新青森駅から1日1回ずつ出るツアーがあり、定員は各40人。2012年度の見学者は4300人と、ピークだった1989年度の10分の1近くに減っていたが、見学終了の報道が出た今年8月以降、1カ月前から購入できる見学整理券は即日完売状態が続き、最終日分も売り切れた。
 竜飛海底駅は吉岡海底駅とともに青函トンネルに設置された避難施設で、88年のトンネル開業時に見学施設としてオープン。吉岡海底駅は06年に新幹線工事の資材基地となり、一足早く見学を休止した。両駅とも来年3月に正式に廃止される。
(2013年10月12日 北海道新聞)
続きを読む


posted by 長流水 at 13:35| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休前

 今日の朝は新横浜駅に9時過ぎに着く列車に乗りました。あまり混んでいなくて町田駅から座れました。
 今日も帰りは、新横浜駅24時台の最終列車です。連休前の最終列車はいつもの倍くらい乗客がいた感じです。でも長津田駅で座れました。
 明日の午前中に自宅に帰る予定です。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:07
復:新横浜駅着 24:25


【ニュースのコメント】
 北陸新幹線の愛称についての記事です。
 東京都金沢を2時間半で結ぶ、最速のタイプは「かがやき」で廃止された特急の名称の復活ですね。
 長野県が心配していた長野県らしい名称として「あさま」は残りましたね。

北陸新幹線、最速型は「かがやき」

 JR東日本、西日本は、2015年春に長野−金沢間が開業する北陸新幹線の4つの列車名を正式に発表した。東京−金沢間を最短約2時間半で結ぶ最速列車を「かがやき」と命名した理由を、JR東日本は「スピード感と未来への飛躍をイメージさせる」と説明した。他の3つの「はくたか」「つるぎ」「あさま」は、地元に親しまれているとして、これまでの特急・新幹線の名称を引き継いだ。
(2013年10月11日 日本経済新聞)
続きを読む
posted by 長流水 at 02:17| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。