2013年06月30日

田植え

 今日も夜になってからアパートに戻りました。朝は霧雨が降っていてどうなるのかと思いましたが、午後は日差しもあって蒸し暑かったです。信じられない人もいると思いますが、自宅周辺の田んぼは今週末が田植えのピークでした。
 使った列車は今日も前橋駅始発の快速アーバンです。
 両毛線の列車はすいていました。列車の窓から田植えをしているのも見えました。
 前橋駅からの両毛線、高崎線の快速アーバンは、始発なのですいていました。乗ったのは今日も先頭方向のボックスシートの車両です。高崎問屋町駅の周辺は雨が降っていたようでしたが、高崎駅では雨は降っていませんでした局地的な雨だったのかな…。
 高崎駅で乗ってきた人は少なかったです。
 赤羽駅では埼京線に乗り換えです。先週と同じで池袋駅までは混んでいました。
 新宿駅では中央線に乗り換えです。この列車もいつものように混んでいて、座れたのは立川駅でした。
 八王子駅からは横浜線です。この列車はいつもより乗客が少なかった感じです。
両毛線前橋駅着 19:11
両毛線・高崎線】前橋駅発 19:20(快速アーバン)
【埼京線】赤羽駅発 21:02
【中央線】新宿駅発 21:29(中央特快)
【横浜線】八王子駅発 22:10


【ニュースのコメント】
 滋賀県内の駅のバリアフリー化についての記事です。
 記事にあるように国の方針では2020年までに1日の利用者が3,000人以上の駅のバリアフリー化を求めていますが、滋賀県内では達成度が50%未満です。
 バリアフリー化にホームドア設置と鉄道会社には負担の大きい施策が続きますね。

鉄道駅のバリアフリー化、滋賀県内は47%

 滋賀県内に125ある鉄道駅のうち、エレベーターやスロープが設置されるなどバリアフリー化されているのは47.2%の59カ所にとどまっていることが、県交通政策課のまとめでわかった。
 このうち特に整備が求められる1日3,000人以上の利用者がある駅でみると、41駅のうち10駅で未達成となっている。
 国は基本方針として、2020年までに1日の利用者3,000人以上の主要駅でバリアフリー化を達成するよう鉄道会社などに求めている。
(2013年6月30日 中日新聞)
続きを読む
posted by 長流水 at 23:38| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。