2013年05月16日

 今日の朝は昨夜遅かったので新横浜駅に9時過ぎに着く列車に乗りました。激しく混んでいるというほどではありませんでしたが、座れなかったです。と、いうか降りる人は多かったのに、座っている人はほとんど変わらなかったです。
 帰りは少し早い新横浜駅を23時台の列車です。混んでいましたが長津田駅から座れました。列車に乗るときは傘はまとめてほしいな…。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:07
復:新横浜駅発 22:38


【ニュースのコメント】
 上毛電鉄富士山下駅についての記事です。
 富士山下駅は駅名の中に『富士山』が入っていることから、富士山の最寄駅だと思って間違える人がいるということの様なのですが本当なのでしょうか…。
 ネットで話題になって、訪れる人もいるということですが、富士山下駅に行って楽しいのは渡良瀬川の鉄橋だけです。
 でも、富士山下駅を紛らわしいと言ったら、わたらせ渓谷鉄道の神戸駅もなのでしょうか…。

上電「富士山下駅」富士山最寄り駅と勘違い?

 桐生市相生町の無人駅、上毛電鉄「富士山下駅」が一部鉄道ファンの間で話題となっている。富士山の最寄り駅と勘違いした外国人観光客らが誤って訪れる可能性があるためだ。
 同社によると、同駅名は近くにある「富士山」から付いたという。外国人は富士山のことを「フジヤマ」と呼ぶこともあるため、同駅を富士山の最寄り駅と勘違いして訪れるケースが年に1、2度ある。
(2013年5月16日 産経新聞)
続きを読む


posted by 長流水 at 23:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予言

 今日の朝は昨日より30分ほど新横浜駅に早く着く列車に乗りました。昨日ほどではありませんでしたが、この列車も混んでいました。途中「京浜東北線は9時8分ごろ有楽町駅で発生した…」というアナウンスがありました。未来の事故の予言かよ思いましたが、『8時』の間違いだったようです。
 帰りは新横浜駅を23時台の列車です。列車が遅れていると思ったら、隣の駅で人身事故…。40分以上遅れてやっと動いたらホームの安全確認でまた停車、この時間の事故やトラブルは本当にやめてほしいです。JRはとっととホームドアをすべての駅に着けてほしい。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:20
復:新横浜駅発 23:08(約45分遅れ)


【ニュースのコメント】
 信楽高原鉄道の事故から22年になりますが、この事故の影響は多く、あのような事故を起こさないための訓練などはいろいろなところで行われているようです。
 ニュースでもいろいろと取り上げられていましたが、22年経った今でもこの事故の影響は大きいですね。
 たぶんもっともこの事故のことを忘れたいと思っているのは事故を起こした当事者なのかもしれませんね。

JR東日本と会津鉄道が列車事故訓練

 JR東日本と会津鉄道の列車事故を想定した合同訓練は、会津若松市の西若松駅周辺で行われた。
 列車事故からの復旧対応や踏切で立ち往生した車の脱出訓練などを繰り広げ万一に備えた。
 滋賀県で乗客ら42人が亡くなった平成3年5月14日の信楽高原鉄道列車事故を教訓に毎年実施している。
(2013年5月15日 福島放送)
続きを読む
posted by 長流水 at 01:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。