2013年05月02日

雨だったから

 今日の朝は昨日と同じ新横浜駅に8時過ぎに着く列車に乗りました。雨が降っていたからなのか、昨日よりすいていて町田駅から座れました。
 帰りは昨日より一本早い新横浜駅を23時台の列車です。すいていましたが、座れるほどではなくずっと立っていました。
 明日からカレンダー通り、4連休なので、明日の午前中に自宅に帰る予定です。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:03
復:新横浜駅発 23:08


【ニュースのコメント】
 東京メトロが停電時に、最寄駅まで走行させられるように、バッテリーを車両に搭載することを検討しているという記事です。
 満員の列車の乗客を駅まで歩かせるのは、その誘導などだけでも非常に大変なので、こういった試みはいいことですね。
 ただ、満員の列車を駅まで走行させるには、大容量の電池が必要になるので、実用化には小型で強力なバッテリーが必要ででょうね。

停電時の地下鉄、自力で最寄り駅に 東京メトロが非常用電源

 東京メトロは大規模災害時の停電に備え、止まった電車が最寄り駅まで自力で移動できる非常用バッテリーの走行実験を始めた。車両基地などで5月中旬まで実験し、性能などを検証した上で将来の営業路線への導入も検討する。
 現行では大規模災害などで起こった停電が長引くと判断した場合、停止した車両から客を徒歩で最寄りの駅まで誘導することにしている。バッテリーが実用化されれば、地下のトンネルなどを歩かずに近くの駅まで移動できるようになる。
(2013年5月2日 日本経済新聞)
続きを読む


posted by 長流水 at 23:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の列車も

 今日の朝は昨日より早い新横浜駅に8時過ぎに着く列車に乗りました。昨日の朝の列車よりは乗客が多く座れませんでしたが、ひどく混んでいるというほどではなかったです。
 帰りは昨日より遅い新横浜駅を23時台の列車です。この列車も混んでなくて、鴨居駅から座れました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:03
復:新横浜駅発 23:18


【ニュースのコメント】
 北陸新幹線の金沢延伸で新しく新幹線の駅ができる糸魚川市のPR活動についてです。
 糸魚川市の新幹線の駅は在来線の糸魚川駅そのままのようですが、糸魚川駅の利用者数は1日平均千人程度なので、新幹線への期待は大きいのでしょうね。
 この糸魚川駅の利用者数の千人は少ないなぁ…と思っていたのですが、隣の上越駅の利用者数は百人強でした。これほど鉄道の利用者が少ないところに新幹線の駅を設置して利用者は期待できるのでしょうかねぇ…。

新幹線駅PRへ、ロゴマーク作成

 2015年春に開業する北陸新幹線の糸魚川駅をPRしようと、糸魚川市が、オリジナルのロゴマークを作った。日本海に沈む夕日と北陸新幹線に導入される新型車両をあしらったデザインで、市の観光パンフレットに添えるなどして地域発信に役立てる。
 新幹線車両のライト部分は特産のヒスイにちなんだ緑色のまが玉形で、車両の背景には糸魚川−静岡構造線をモチーフにした糸魚川ジオパークのロゴマークを添えた。
 新たに考案されたキャッチフレーズ「いといがわ新・感・鮮」もあしらった。
(2013年5月1日 新潟日報)
続きを読む
posted by 長流水 at 00:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。