2013年04月15日

座れた

 今日の朝は最近乗ることの多い列車です。月曜日なので混んでいるだろうと思っていましたが、乗った時からすごかったです。でも、運よく町田駅から座れたのでラッキーでした。
 帰りは新横浜駅を21時台最後の列車です。あまり混んでいなくて中山駅から座れました。学生が多かったような気がしますが、学校が始まったからでしょうか…。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:17
復:新横浜駅発 21:56


【ニュースのコメント】
 福山通運がJR貨物の専用列車で東京と大阪の間の荷物の運送をトラックから列車に切り替えるという記事です。
 これは当然、CO2の削減が目的になりますが、トラック40台分の運転手の長距離の仕事の負担が減ることにもなりますね。
 こういった貨物へのシフトは他の運送会社でも進んでいくのでしょうか…。

JR貨物 東京〜吹田で福山通運専用列車

 JR貨物は、東京貨物ターミナル駅と吹田貨物ターミナル駅の間で、福山通運の専用列車「福山レールエクスプレス号」の運行を開始した。
 列車は20両編成。31フィートコンテナ40個を積載。5年契約でスタートし、年間運転日数は300日を見込む。トラックから鉄道へのシフトで「年間1万7200トンのCO2排出が削減される」という。
(2013年4月15日 流通ウィークリー)
続きを読む


posted by 長流水 at 22:58| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。