2013年03月18日

変化なし

 今日の朝もいつもの8時に中山駅に着く列車です。ダイヤ改正で大きな変化はありませんでしたが、月曜日にしてはすいたので、接続する列車に変化があったのかなぁ…。
 帰りは21時台最後の列車に乗りました。ドアの前で電話をしながら立っていたすごいメイク人がいて乗りづらかったのですが車内は混んでいなくて、成瀬駅から座れました。
【今日の横浜線】
往:中山駅着  8:01
復:中山駅発 21:59


【ニュースのコメント】
 先日の東横線と副都心線の接続の作業についてのドキュメンタリー番組についての記事です。
 タモリ倶楽部でも扱っていましたが、今年の春の鉄道のイベントとしては最も大きかったのは、これでしょうね。直通運転により便利になるという意見と、東横線渋谷駅からの乗り換えが大変になるという意見がありますがどっちでしょうね。
 番組は3月20日の21時からBSプレミアムです。

渋谷駅「史上最大の引越し大作戦」4時間数千人で「線路切り替え」「ホーム移動」

 いま東京で最も開発が進んでいるのは地下だ。過密を極める東京の地上にはスペースはなく、道路、インフラの各整備は地下へと向かう。
 3月16日、東急東横線と地下鉄副都心線の直通運転が始まった。渋谷駅では線路の切り替え、ホームの移動、看板の取り替え、試運転…と、日本鉄道史上で最大規模の引越しが行われた。3月15日の終電から翌16日の始発までの4時間で作業を終えなければならない。数千人の作業員が空前の大引っ越しを担った。巨大ターミナルが誕生した瞬間を伝える。
(2013年3月18日 J−CAST)
続きを読む


posted by 長流水 at 22:45| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。