2013年02月14日

乗った時は

 今日の朝は昨日より一本早い8時に中山駅に着く列車です。いつもより後ろの車両に乗ってみました。この列車は橋本駅が始発なので乗った時はすいていましたが、古淵駅を出るころから混んでいました。
 帰りは少し遅い22時台の列車に乗りました。思ったより混んでいました。あんなに混んでいる列車ではなかったと思ったのですが…。
【今日の横浜線】
往:中山駅着  8:01
復:中山駅発 22:17


【ニュースのコメント】
 フリーゲージ車両の試験走行の記念式典(出発式)についての記事です。
 出発式がが行われるので、乗客を乗せて運行させるのかと思いましたが、そうではなく、乗客なしでの走行試験のようです。
 それでも、新型で特殊な車両なので、この車両を目的に撮影に行く人も多いのでしょうね。
 どういった車両かは鉄道総合研究所のホームページ(URL http://www.rtri.or.jp/)がいいのかな…。

新幹線乗り入れ可能電車 松山−多度津で試験走行

 レール幅の違う線路を車輪幅を変えて走れる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の試験走行が、JR予讃線多度津−松山間で始まり、松山駅で記念式典が開かれた。新幹線と在来線の双方に乗り入れでき、実用化すれば関西圏や九州などへ乗り継ぎなしに行けるため、観光客が増えるなどと期待されている。
 試験走行は2011年12月から多度津−―坂出間で始めている。今回は松山まで距離を伸ばして耐久性などを確認する。3月15日まで1日1往復する予定で、乗車はできない。
(2013年2月14日 読売新聞)


posted by 長流水 at 23:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。