2013年01月31日

駆け込み乗車

 今日の朝も昨日と同じ8時過ぎに新横浜駅に着く列車です。駅に着いたのがギリギリの時間で駆け込み乗車のような状況だったので、非常に混んだ車両に乗ってしまい大変でした。
 帰りは昨日よりちょっと遅い21時台の列車に乗りました。すいてはいませんでしたが町田駅で降りる人が多く座れました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:11
復:新横浜駅発 21:49


【ニュースのコメント】
 東京の臨海部を走っている東海道貨物支線を旅客化しようという構想についての記事です。
 地球温暖化対策として鉄道貨物が見直されていることもあって、この東海道貨物支線は1日125本もの貨物車両が運行しているそうなので、旅客車両との併用は難しそうですが、東海道線が非常に混んでいる区間なので魅力的ではありますね。
 ただ、経済効果などの試算も行われていない状態なので、まだまだこれからといった感じではないかと思います。

貨物支線旅客化探る 列車走らせ現地調査

 東海道線の混雑緩和や京浜臨海部の活性化に向けた動きが出ている。海側を並行して走る東海道貨物支線を横浜市中心部まで延伸し、東京都臨海部を結んで旅客列車を運行する構想だ。県や東京都など6自治体でつくる「東海道貨物支線貨客併用化整備検討協議会」は、初めて有識者による現地調査を実施、既存区間で電車を運行した。
 県道路企画課によると、構想ではJR桜木町駅から品川駅と東京臨海高速鉄道東京テレポート駅までを結ぶ。総延長33キロのうち18キロは、東海道貨物支線などを利用し、残る15キロを新設する。総事業費は約4000億円と見込まれる。
(2013年1月31日 読売新聞)
posted by 長流水 at 22:45| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。