2012年12月05日

本が進む

 朝は昨日より一本遅い8時に新横浜駅に着く列車に乗りました。一昨日と同じ列車ですが月曜日と比べると混んでなく、町田駅で座れました。座ると本が進みますね。
 帰りは昨日より1時間遅い23時台の列車に乗りました。あまり混んでいなかったので長津田駅から座れました。夜になって風が強かったですね。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  7:57
復:新横浜駅発 23:08


【ニュースのコメント】
 岡山県のJR津山線で線路の変更を行ったときにカーブの制限速度標識の変更が漏れて速度超過状態だったという記事です。
 カーブの半径によって制限速度が異なるのは知っていましたが、乗っている乗客からすると、まず気づかないような内容なので、事故がなくてよかったですね。
 こういった、問題については他に同じような個所はないかという心配があるのですが、それはこれから調べるのでしょうね…。

線路脇の標識、表記ミス18年

 JR西日本岡山支社は、岡山県津山市一方のJR津山線佐良山−津山口間で、線路脇に設置した曲線の半径を示す標識に誤りがあったと発表した。少なくとも18年前からとみられ、制限速度を超えて運転した可能性があるという。事故の報告はない。
 線路の曲線は半径346メートルだが、「365メートル」と表示していた。半径が300メートル以上350メートル未満なら制限速度は時速65キロだが、350メートル以上400メートル未満では70キロだという。
 半径365メートルだった線路が346メートルに変更された際に、標識がそのままになったとみられるという。
(2012年12月5日 朝日新聞)


posted by 長流水 at 23:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。