2012年11月23日

快速アーバン

 3連休なので今日の午前中に自宅に帰りました。今日のルートは新宿駅経由でアーバンを利用するルートです。
 横浜線は雨が降っていたためかあまり混んでなくて最初から座ることができました。
 八王子駅からの中央線は理由の車内アナウンスは聞きそびれましたが、遅れていました。八王子駅から座れましたが、国分寺駅からすごく混んでいました。
 新宿駅からの湘南新宿ラインは、中央線が遅れていたので間に合わないかと思いましたが、何とか間に合い座ることもできました。
 大宮駅からの快速アーバンは、とりあえず先頭の籠原駅までの車両に乗り、籠原駅で高崎駅までの車両に乗り換えました。こうすると、大宮駅から座れますね。しかも籠原駅までの車両はボックスシートなので楽です。ちなみに籠原駅から高崎駅まではベンチシートでした。
 高崎駅からのは両毛線の列車はすいていました。
【横浜線】八王子駅着 8:33
【中央線】八王子駅発 8:38(快速、約6分遅れ)
【湘南新宿ライン】新宿駅発 9:24(快速)
【高崎線】大宮駅発 9:58(快速アーバン)
両毛線高崎駅発 11:26


【ニュースのコメント】
 昨日もちょっと触れた秋田新幹線の新型車両E6系公開の記事です。
 私はいまだにE3系にも載ったことがないのですが、どうもこのまま乗らないまま引退になりそうです。
 デザイン的にはE5系を小型化したような感じのE6系ですが、JR東の新幹線はこの形が増えていくのでしょうか…。東海道新幹線の700系と形が違うのはトンネルの関係なのかなぁ…。

東北復興期待乗せて 秋田新幹線「スーパーこまち」公開

 JR東日本は、新幹線総合車両センターで、2013年3月に営業運転を始める秋田新幹線の新型車両E6系「スーパーこまち」を報道機関に公開した。当面は最高時速300キロで運転し、東京−秋田間を1日4往復する。
 車両の形状は東北新幹線E5系「はやぶさ」と似ているが、在来線区間を走行するため、E5系より1両ごとの長さが5メートル短く、幅も40センチ狭い。豪雪地帯を走行するため、台車周辺にヒーターを設置した。
(2012年11月23日 河北新報)


posted by 長流水 at 13:04| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。