2012年11月07日

一本早く、一本遅く

 今日は昨日より一本早い8時に新横浜駅に着く列車に乗りました。乗った時はすいていましたが、途中で降りる人が少なく、混みました。
 帰りは昨日より一本遅い22時台の列車です。あまり混んでいなくて長津田駅から座れました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:00
復:新横浜駅発 22:22


【ニュースのコメント】
 蓄電池駆動するの列車「スマート電池くん」の実用化が決まったという記事です。
 「スマート電池くん」は非電化区間は蓄電池に充電した電気で走行し、電化された区間では走りながら充電するというシステムですが、走行中の充電だけでは十分でないので充電用の設備も新たに設置するようです。
 まずは、烏山線から導入のようですが、将来的には八高線にも導入されるのかなぁ…。八高線は非電化区間が長いかな…。

JR東、蓄電池駆動の電車を実用化

 JR東日本は、蓄電池で駆動する電車システム「スマート電池くん」を実用化し、2014年春に烏山線などで営業運転を始めると発表した。気動車に比べ、騒音が低減し、二酸化炭素排出量を6割削減できる。電化区間では通常の電車と同様に架線からの電力で走行すると同時に蓄電池を充電する。非電化区間では蓄電池の電力で走行する。
 また、烏山線烏山駅に専用の充電設備を設置。これで走行に必要な充電を行う。まず、1編成を導入し、最終的には烏山線の気動車全数をスマート電池くんに置きかえる予定。
(2012年11月7日 日刊工業新聞)


posted by 長流水 at 23:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。