2012年10月27日

ガラガラ

 今日の朝はいつもの8時半に新横浜駅に着く列車に乗りました。いつものようにすごく混んでいましたが、町田駅から座れました。
 金曜日なので仕事の後、自宅に帰りました。今日は仕事のめどが立たず両毛線前橋駅までの終電に乗れる時間に会社からはしってやっとでした。
 東海道新幹線はのぞみで、この時間ののぞみにしては混んでいてデッキに立っていた人もいたようです。混んでいたためか車内は少し暑かったです。
 東京駅からは上越新幹線のMaxたにがわです。この新幹線は16両編成の2階建てですから混むことはありませんが乗客は多めでした。でも、高崎駅に着くころにはガラガラでした。
 高崎駅からの両毛線の列車は長い編成なのでこちらもガラガラでした。
【横浜線】新横浜駅着 7:57
【東海道新幹線】新横浜駅発 22:35(のぞみ)
【長野新幹線】東京駅発 23:00(Maxたにがわ)
両毛線高崎駅発 24:06


【ニュースのコメント】
 昨年の東日本大震災からまだ復旧作業を行っている南リアス線の三陸鉄道から、被災した箇所のレールの販売についての記事です。
 巨額の復旧作業の費用をこれで賄うことはできませんが、遠く離れた私たちにできる支援としてはこういったものの購入は検討に値するかもしれませんね。
 詳細な情報については三陸鉄道のホームページ(URL http://www.sanrikutetsudou.com/)で確認してください。

被災レール名前入り 三鉄が新たに発売

 東日本大震災で被害を受け、2014年4月の全線開通を目指す三陸鉄道は、被災した南リアス線盛駅−吉浜駅間のレールを切り分け、販売を始めた。レール販売の第4弾で、1本3万円。断面の中央部に18文字以内で名前やメッセージを刻むことができる。
 同社では昨年から3度にわたって被災レールを販売。県内外から注文が相次ぎ、いずれも完売している。
(2012年10月26日 読売新聞)


posted by 長流水 at 02:11| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。