2012年10月24日

23時

 今日は昨日と同じいつもより一本早い列車に乗りました。昨日より少し混んでいましたが昨日と同じ町田駅で座れました。
 帰りは遅い23時台の列車です。あまり混んでいなかったのですが、座れたのは長津田駅でした。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:31
復:新横浜駅発 23:08


【ニュースのコメント】
 北海道新幹線の青森−函館間の工事で最も時間がかかるトンネルの掘削が終了したという記事です。
 新幹線の建設工事としてこれで終わったわけではありませんが、もっとも時間のかかる作業に区切りがついたのは確かなようです。
 それにしても、シールドマシンを使うようになってもトンネルの貫通式などは行われるのですねぇ…。

最後のトンネル貫通 北海道新幹線

 平成27年度に開業する北海道新幹線の建設工事のうち、青森県側トンネルで最長の津軽蓬田トンネル(6190メートル)の掘削が終了し、現地で貫通式が行われた。これで北海道側と本県側のトンネル12本すべての掘削が終了。関係者は27年度の函館延伸に向け、決意を新たにしていた。
 蟹田側の出口で行われた貫通式には関係者約100人が出席。青山祐治副知事や森内勇外ケ浜町長、鉄道建設・運輸施設整備支援機構青森新幹線建設局の上田日出男局長らが除幕すると、直径11.3メートルのシールドマシンが姿を現し、貫通を祝った。
(2012年10月24日 産経新聞)


posted by 長流水 at 23:58| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。