2012年10月12日

いつにもまして

 今日の朝はいつもの8時半に新横浜駅に着く列車です。いつもより混んでいましたが、乗った次の駅で座れたのでラッキーでした。
 帰りは昨日より一本早い23時台の列車です。金曜日だったためか一昨日と比べると混んでいてずっと立っていました。
 今週は月曜日が休みだったため、明日の土曜日も仕事です。なので、今週末は自宅には帰りません。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:23
復:新横浜駅発 23:08


【ニュースのコメント】
 国鉄時代に急行列車などで使用されたキハ28の最後の一両がJR西からいすみ鉄道へ譲渡され、車両がいすみ鉄道に運ばれたという記事です。
 キハ28は非常に多く製造された車輛なので、ディーゼルカーに乗った経験ある人は、一度はお世話になっていると思います。
 記事に最後の一両と書いてありますが調べるとJR西がほかにも何両か動態保存していたようなのですが、全部廃車になったのかな…。

最後の「キハ28」いすみ鉄道で運行へ

 旧国鉄時代に活躍したディーゼル車両「キハ28」の現存する最後の1両が千葉県のいすみ鉄道で運行されることになり、千葉県大多喜町に到着しました。
 到着した「キハ28」は昭和39年に製造されたディーゼル車両で、同じタイプの車両は旧国鉄時代におよそ1800両製造されましたが、現存するのはこの1両だけです。
 いすみ鉄道は、おととし昭和40年に製造された「キハ52(ごうに)」を導入し、利用客が年間で13%増加したということで、「28」と「52」を連結して、来春をメドに観光列車として運行することにしています。
(2012年10月12日 NHK)


ラベル:横浜線 新横浜駅
posted by 長流水 at 23:57| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一本遅く

 今日の朝はいつもの8時半に新横浜駅に着く列車です。ちょっと駅に着いた時間が遅くてドアの前に立っていましたが、停車駅のたびに車両の奥に移動し、町田駅で座りました。
 帰りは昨日より一本遅い23時台の列車です。わずか10分の差ですがこの列車はすいていて鴨居駅から座れました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:23
復:新横浜駅発 23:18


【ニュースのコメント】
 東日本大震災で大きな被害を受け現在も復旧作業を行っている三陸鉄道が取締役会を列車内で行ったという記事です。
 社外取締役に現状を知ってもらうにはいいことだとは思いますが、取締役が現状を目にしたことがないまま会社の運営に口を出すというこれまでの姿は問題があると思います。
 地方のローカル私鉄ではこういったことが多いような気がしますが、利用したことのない鉄道のことに意見する人が取締役をするのはいい感じではありませんね。

三陸鉄道 列車内で取締役会開催

 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県の沿岸部を走る三陸鉄道は、沿線の復興の現状を社外の取締役に確認してもらおうと、列車の中で取締役会を開きました。
 岩手県内の沿岸部を走る三陸鉄道は、北リアス線が小本駅と田野畑駅の間で、南リアス線は全線で今も不通になっていて、復旧工事を進めています。取締役会は、社外の取締役に三陸鉄道や沿線地域の復興の現状を確認してもらおうと列車の中で行われました。
(2012年10月11日 NHK)
posted by 長流水 at 00:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。