2012年09月06日

ホーム

 今日の朝も新横浜駅に8時半に着く列車に乗りました。乗った時から混んでいましたが町田駅で降りる人が多く座れました。下車した新横浜駅のホームが混んでいました。
 帰りは昨日より早い22時台の列車です。あまり混んでいなくて鴨居駅から座れました。でも、町田駅で乗ってきた人は多かったです。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:31
復:新横浜駅発 22:38


【ニュースのコメント】
 土佐くろしお鉄道で道路と立体交差している個所の橋梁の耐震性の調査を行った結果、多くの箇所で不安があったということです。
 土佐くろしお鉄道は橋梁部の対応だけでなく、多くの箇所が津波の浸水区域内にあるということなので、避難計画や訓練なども必要ですね。
 こういったことは土佐くろしお鉄道だけでなく、他の海沿いの鉄道でも同じような問題があって対策に追われるのでしょうね。

くろしお鉄道 65橋耐震不安

 土佐くろしお鉄道が、中村、宿毛、ごめん・なはりの各線で、道路と交わるか隣接する橋を調査した結果、65か所で国の耐震基準を満たしていないことがわかった。全体の30%にあたり、うち4か所は災害時、人命救助や復旧作業にあたる緊急車両を優先通行させる「第1次緊急輸送道路」と交差・並走。同社は来年3月末までに耐震補強工事を行うとしている。
 65か所について、場所などを基に危険性や影響をA〜Fの6段階に分類した。緊急輸送道路に交差・並走している「A」は8か所で、うち「第1次緊急輸送道路」に隣接する安芸市と黒潮町の各2か所は、早急に耐震化が必要と判断した。
(2012年9月6日 読売新聞)


posted by 長流水 at 23:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷房

 今日の朝はいつもの新横浜駅に8時半に着く列車に乗りました。乗った時から混んでいて冷房があまり効いていなかったのですが、途中から冷房が強くなったので車内はあまり暑くなかったです。新横浜駅に小学生と中学生の団体がいました。修学旅行なのかな…。
 帰りは昨日より遅い23時台の列車です。乗った時は混んでいましたが降りる人が多く中山駅から座れました。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:31
復:新横浜駅発 23:27


【ニュースのコメント】
 JR東とJR西が共同で開発している北陸新幹線の新型車両についての記事です。
 内部は東北新幹線と同じようにグランクラスが設定されるなどしていて、外観はシンプルな感じだと思います。最近、流行りのノーズが長いタイプではないのは、最高速度が時速260kmとあまり早くないからかな…。
 詳しくはJR東(URL http://www.jreast.co.jp/)、または、JR西(URL http://www.westjr.co.jp/)のホームページで確認してください。

新型車両「和」でデザイン・・・北陸新幹線

 JR西日本金沢支社は、2014年度末までに金沢開業予定の北陸新幹線に使われる新型車両のデザインを発表した。JR東日本と初めて共同開発したというデザインは、「“和”の未来」を基本理念とし、北陸の自然や伝統をイメージした外観、内装に仕上げた。
 車両は12両編成で、最高速度は260キロ。先頭はシンプルな流線形でスピード感を表現。落ち着いた白色をベースに、空をイメージした上部の青色と、北陸の伝統工芸の銅器などをイメージした銅色のラインでまとめた。
(2012年9月5日 読売新聞)
posted by 長流水 at 00:24| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。