2012年07月07日

梅雨の土曜日

昨日、自宅に帰れなかったので今日の午前中に自宅に帰りました。久しぶりに武蔵野線を使うルートにしました。このルートだと乗り継ぎが多くて疲れるので、乗り継ぎを減らすためむさしの号を使いました。
 梅雨らしい降ったりやんだりの天気でしたが車内は傘を持った人で混んでいました。
 八王子駅からの中央線は八王子駅から座れてそのあとも、西国分寺駅まであまり混まなかったです。
 西国分寺駅からのむさしの号は大宮駅に行くのに便利な列車ですがあまり混んでいませんでした。が、途中から立っている人もいました。もっとも、あいている席もあったので混んでいたわけではないです。
 大宮羽駅からの高崎線もずっとすいていて、高崎駅まで立っている人はいなかったようです。この列車の籠原駅までの車両は最近では少ないボックスシートでした。が、天気が悪かったので景色は楽しめませんでしたね。前橋駅までの列車でしたが高崎駅両毛線に乗り換えました。
 高崎駅からの両毛線も高崎線と同じ感じですいていました。
【横浜線】八王子駅着 7:56
【中央線】八王子駅発 8:00(中央快速)
【武蔵野線】西国分寺駅発 8:31(むさしの号)
【高崎線】大宮駅発 9:08
両毛線高崎駅発 10:46

【ニュースのコメント】
 JR東の秋のダイヤ改正についての記事です。
 東北新幹線のE5系増加のための高速化対応として2階建てMaxの運行をやめて、空いた2階建てMaxを上越新幹線で利用するというものですね。
 そのため、初代MaxのE1系は通常ダイヤでの運行は無くなります。すぐに引退ということにはならないようですが、E1系の引退も近いような感じですね。

最新鋭E5系を追加投入 JR東の9月ダイヤ改正

JR東日本は、山形新幹線「つばさ」の東京−山形間の下りが最大3分短縮されるなどとした9月29日のダイヤ改正の概要を発表した。
 「つばさ」と、福島まで連結する東北新幹線の車両を、2階建てで最高時速240キロのE4系から同275キロのE2系に変更。また、東北新幹線に最新鋭車両のE5系を5編成追加して16編成に。
 上越新幹線は、2階建てのE1系12両編成を東北新幹線から移行したE4系と交代、東京−新潟の「Maxとき」4往復と、東京−越後湯沢の「Maxたにがわ」2往復を16両編成で運行する。
(2012年7月7日 産経新聞)

posted by 長流水 at 12:19| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーバーラン

今日の朝は昨日よりちょっと遅い列車に乗りました。この列車も混んでいました。途中の駅で少しオーバーランをしたので停車位置を戻していましたが、遅れは発生しなかったようです。
 帰りは飲み会があったので遅い23時台の列車に乗りました。思ったより混んでいてずっと立っていました。酔っているのか仲間との話に夢中でドアの前にたむろっている若者がジャマでした。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:17
復:新横浜駅発 23:18

【ニュースのコメント】
 7月になって暑い日が増えたことも関係しているのか、あちこちの鉄道で運行している「ビール電車」が盛況のようです。
 紹介した記事は伊豆箱根鉄道のものですが、ほかに長崎県佐世保市の松浦鉄道の「ビール列車」の記事もありました。
 「ビール電車」は数多くありますが、伊豆箱根鉄道の3時間というのは長いですね。私はビールは30分で十分なので参加できない(したくない)なぁ…。

「ビール電車」盛況

走る電車の中で流れるネオンを肴にビールをグビッ…
 伊豆箱根鉄道の駿豆線で「ビヤガー電車」(ビヤガーデン車)が人気を集めている。三島駅を出発した電車は3両編成がすべて宴会仕様。3時間ほどをかけて三島修善寺間を往復するなか、テーブルには限定地ビールやおつまみが用意され、100名ほどの乗客がつり革の下で乾杯した。
 客層は地元の企業の親睦会や友達同士での利用が多い。運転士はカーブのゆれやスピードにも気を使いながらダイヤを守って運転するという。
(2012年7月6日 タウンニュース)
ラベル:横浜線
posted by 長流水 at 00:31| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする