2012年07月04日

昨日と同じ

 今日の朝は昨日と同じ列車です。車内の様子も昨日と同じ感じで、それほど混んではいませんでしたが、席はあかず、ずっと立っていました。
 帰りは昨日より遅い22時台の列車に乗りました。この列車もすいていて、長津田駅から座れました。本に夢中になって危うく乗り過ごすところでした。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:11
復:新横浜駅発 22:15


【ニュースのコメント】
 リニア中央新幹線のルートを災害への備えから東海道新幹線と離れたルートにするべきという意見についてです。
 私の認識だとリニア中央新幹線のルートはすでにほとんど決まっていて、これから変更すると、費用の見積もりの関係から困難だと思うのですが、まだまだこういった意見が出てくるのですね。
 北陸新幹線の金沢より先についても、部分開業を求める意見がありますが、追加で発生する費用をどうするのか明確にしてから意見すべきではないでしょうか。
 こういうときに「経済的効果」という単語をよく使う人がいますが、経済的効果があっても、それをすべて費用に回せないことを理解しているのかなぁ…。

リニア 既存新幹線と別ルートを

 リニア中央新幹線の東京―大阪間の全線同時開業を目指す「リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会」の大会が開かれ、東海・東南海・南海地震の発生に備えるため、東海道新幹線の線路と離れたルート設定を求めることを決議した。
 JR東海は、2027年に東京―名古屋間、45年に大阪までの全線開業を目指している。同盟会会長の知事が「リニアは大阪までつながって初めて威力を発揮する。災害に強い国土づくりの観点からも、働きかけを強めなければならない」とあいさつ。県内の鉄道や高速道路との接続を考慮した中間駅の設置を要望することなどを確認した。
(2012年7月4日 読売新聞)


posted by 長流水 at 23:19| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。