2012年07月28日

中途半端

 今日は昨日より少し早い時間の列車に乗りました。この時間の列車は通勤客で混んでいますね。それに、小学校の校外学習らしい集団もいましたが、なんか人数が中途半端だったなぁ…。
 今日も仕事が忙しく乗ったのは終電です。金曜日の終電だったためか非常に混んでいました。あと、遅れていたのですが、時計を見て確認しませんでしたが、5分くらいだと思います。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:17
復:新横浜駅発 24:25(約5分遅れ)


【ニュースのコメント】
 第三セクターの鉄道の経営についての論評記事です。
 記事にもあるように多くの第三セクターの鉄道会社は経営に苦しんでいますが、中には例外的に利用者が増え経営状態が改善している会社もあります。
 こういった鉄道会社は少子化の影響で定期利用者が減っていても、イベント列車などを走らせることで集客を行っているということですが、努力次第といったところなのでしょうね。

三セク鉄道の快走は続くか イベント列車の定着がカギ握る

 これまで厳しい経営を強いられてきた第三セクターの鉄道会社が息を吹き返している。イベント列車の運行や列車を利用したウオーキングイベントなど企画の充実が功を奏し、業績向上に結びついている。
 11年度の第三セクターの鉄道会社の決算をみると、愛知県の愛知環状鉄道をはじめ、岐阜県内にある樽見鉄道、長良川鉄道、明知鉄道は、いずれも好業績となった。
 沿線自治体などからの財政支援を受け、営業努力とともにコスト削減が要求され、ぎりぎりの経営を余儀なくされている三セク鉄道。
 厳しさのなかで光明となったイベント列車。新たに獲得した顧客をリピーターとして導くためにも、オリジナリティーはもちろん、付加価値をつけ、ブランド化してイベント列車を定着させることが重要だろう。
(2012年7月27日 中部経済新聞)
続きを読む


ラベル:横浜線 新横浜駅
posted by 長流水 at 01:47| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。