2012年06月04日

押さないで

 今日の朝は新横浜駅に8時半に着く列車です。混んでいましたが町田駅で座れました。この列車に乗ると駅から会社の途中にあるコンビニも混んでいるんですよねぇ…。
 帰りはいつもより少し遅い22時台の列車です。少し混んでいて座れませんでした。明らかに私の背中を押す人がいたのですがやめてほしいなぁ…。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  8:31
復:新横浜駅発 22:38


【ニュースのコメント】
 東日本大震災で大きな被害を受け復旧のめどが立っていない気仙沼線で、年内にもBRT(バス高速輸送システム)で運転再開されるという記事です。
 記事にもあるように気仙沼線の利用者の多くが高校生なのにもかかわらず、ほとんど気仙沼線を利用しない、大人の都合で復旧が遅れていたのはいけませんね。
 BRTで復旧した後は、鉄道としてどうやって復旧させるかですが、政府がずっと権力争いをしている状態なので国の力を期待できないので、まだまだ時間がかかりそうですね。

JR気仙沼線、BRTで年内にも復旧

 東日本大震災の津波でレールが約20キロにわたって流失するなど、甚大な被害を受けて不通となっている宮城県のJR気仙沼線が早ければ年内にもBRTで復旧する見通しになった。将来の鉄道敷設も視野に入れた代替案だが、“通学難民”を強いられている高校生にとっては、まさに「渡りにバス」。早期復旧に期待を膨らませている。
 国交省によると、震災前の気仙沼線は1日1キロ当たりの輸送人員が872人。気仙沼線は収支均衡の目安の1千〜8千人を下回る不採算路線だったことになる。民間企業であるJR東が公費支援なしに単独で鉄道を復旧させるには「高いハードル」があるのは明らかだ。
(2012年6月4日 産経新聞)


posted by 長流水 at 23:29| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。