2012年04月02日

新年度

 今日もいつもの9時に新横浜駅に着く列車になりました。4月になったためか先週より乗客が多く、町田駅で降りる人が少なかった感じです。
 帰りはいつもより遅い22時台の列車です。すいているのを期待したのですが、混んでいて座れたのは長津田駅でした。
【今日の横浜線】
往:新横浜駅着  9:00
復:新横浜駅発 22:50


【ニュースのコメント】
 東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道の北リアス線の陸中野田駅−田野畑駅の区間の運行再開のニュースです。
 東日本大震災により運休している鉄道の中にはJR東のように、鉄道での再会ではなくバスでの代替を検討しているところもありますが、三陸鉄道は鉄道にこだわった再開を目指していますね。
 このJR東と三陸鉄道の考え方の違いは、鉄道ファンだけでなく地元でも支持の仕方がぜんぜん違うようですね。

線路流出の三鉄北リアス線、残るは10.5キロ

 東日本大震災の津波で線路が流失するなど甚大な被害を受けた岩手県の第3セクター三陸鉄道が、北リアス線陸中野田−田野畑間(24.3キロ)で運行を再開した。
 これで北リアス線は71キロのうち60.5キロが復旧。残る田野畑−小本間と、不通となっている南リアス線は2年後の全線再開に向け復旧工事が進められる。
 田野畑駅で行われた式典には平野復興相も出席し、三陸鉄道の望月正彦社長が運行再開を宣言。午前9時11分、詰めかけた鉄道ファンや住民らに見送られ、久慈行き下り列車が出発した。列車は途中、高さ10メートルほどに積まれたがれきのそばも走った。
(2012年4月2日 読売新聞)


ラベル:横浜線 三陸鉄道
posted by 長流水 at 23:59| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。